« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

【営業代休】自転車ぶらり旅

Hi390014

29日の木曜日は、営業代休をいただいたのでお休みでした。

午前中は電気屋さんが来て設置やアンテナの工事をするので
家にいなければならなかったのですが、お昼ごはんを食べて
ごろごろしていると、気付けば時間はもう2時・・・。

このままでは、せっかくのお休みが寝休日(?)になってしまう!!

そう思い立ち、天気が良かったので自転車で福山市内を
ぶらぶらすることにしました。

旅のおともはお財布と携帯、iPodだけです。

ハンドルの向くままに、のんびりと自転車を漕いでいました。

ぽかぽかとした陽気にときどき風が吹いて、
とっても気持ちよかったです。

芦田川大橋のあたりまで来たので、土手に降りて
川沿いの道を行くことにしました。

犬を散歩させているおじいちゃんや、日向ぼっこを
しているおばあちゃんなど、すれ違う人もみんな
のんびりしていて、時間の流れが緩やかになったようでした。

と、川の水面にの親子を発見!

あんまり人が来ないせいか、私が近づいても全く気にせず
チャプチャプ泳いでいました。

Hi390012

かわいいな~。

鴨の親子を見送って、また自転車を漕ぎ出しました。

土手を上がって沖野上のあたりに入ったのですが、
普段このあたりは通ることがないので新鮮な気分でした。
穏やかな雰囲気のいい町です。

通ったことのない道に入ってうろうろしていると、
あれ・・・ 方向がわからなくなっちゃった・・・。

18年間この近辺で過ごしていたのに。

やや焦り気味で自転車を走らせると、駅前大通りに出ました。
よかった、これで家に帰れます。

フゥ。びっくりした(´・ω・`)=3

家に帰ってからはご飯を食べて、母と映画を観に行きました。
アン・フレッチャー監督の“STEP UP”です。

育ちの違う男女2人がダンスを通して心を通わせ、それぞれの
夢のために必死で突き進む・・・という内容のストーリーです。

ダンスシーンはとにかく迫力があり、
見ていてウキウキワクワクしてしまいました。

青春の輝きとはこのようなものなのか・・・☆:*・゚
おすすめです。

そういう感じで、今年度最後の代休は
のんびりしつつも とっても充実したお休みでした。

Hi390009
芦田川からの眺め

さぁ、来月からもがんばるぞ~。

| | コメント (0)

飲酒運転に思うこと

何日か前に福山を騒がせたこのニュース。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200703230337.html

明王台高校は私の母校なので、良くないニュースで話題になって
しまったなぁと思っていたら、じつはこの先生、私が在学中にも
在籍しておられた先生でした。

教員の中では若くて生徒からも人気があった先生でしたが、
まさかこんな事故を起こされるとは誰も想像しなかったと思います。

相次ぐ飲酒運転事故に対する世間やネット上の反応は
とても冷ややかですが、自分の高校時代の教師が
こういう事故でニュースになるのは、
なんだか寂しいような虚しいような、複雑な気持ちです。


やはり、お酒の席に出た時には何があっても
タクシーや代行で帰る決意が必要だな、と感じました。


この先生と相手の方のお怪我が、一日でも早く治る事を祈ります。

| | コメント (2)

【お休みの日】河原でBBQ

日曜日は、ある団体のバーベキュー大会に参加しました。

芦田川大橋のたもとで、炭やら鉄板やらをセットして
お肉を焼きました。

時折強い風が吹きつけることもあったのですが、
お天気がとっても良くてかなり気持ちよかったです。

青空の下で食べるごはんは、おいしいですね。
車で来た人以外は、みんなビールとかお酒を飲んでいて、
とても幸せそうでした(笑)

バーベキューからは煙が立ち昇り、それをわいわいと
囲む大人たち、キラキラ光る川の水面に石を投げて
遊ぶ子供たち。。。

なんともほのぼのした光景に、癒されました(*´∀`*)

これからどんどん暖かくなるのでしょうね。
会社のみんなとも、河原でBBQ大会をしたら楽しそうだナァと
思いつつお腹いっぱいで家に帰ると、

晩御飯はでした。

うぅ・・・くるしい・・・

| | コメント (1)

’08新卒採用会社説明会

今日は中2階で会社説明会がありました。
来年度の新卒採用に向けて、社長もいろいろと
動かれているようです。

今日は昨日の合同企業説明会で捕まえて(?)きた、
男の子3名が来られていました。

私は、「DocuWorksのさわりを少し説明してほしい」とのことで
15分ほど時間を頂き、“DocuWorksの基本機能”と
営業活動におけるDocuWorksの役割”みたいなものを
ちょろっと説明しました。

みんな真剣に聞いてくれていました。でも、ソフトの機能じたいは
少し理解しにくかったかな(^^;)

それよりも、
「こんな難しそうなソフトを1年で説明できるようになるんスか!」という
驚きがあったようです(笑)。

う~~~ん。。。そんな難しい事ではないので恐縮なのですが・・・
学生さんにとってはそう感じるのかもしれません(*´∀`*)

でも、こういうことは仕事を始めたらすぐに覚えると思います。
実際、私も同期の人たちもそうでしたし。

それよりも、覚えたその知識と経験を使って「何をするか」を
考えることの方が、ずっと難しいと思います。
私もいまだに見えていません・・・。

まだまだ勉強ですね!


活きのいい学生さんたちに刺激をもらい、
なかなか面白い15分間でした。

明日からもがんばろう!

| | コメント (0)

USBメモリ

仕事用に使っているUSBメモリは、大学時代に購入した128MBの
ものなのですが、最近いろいろと不具合がでてきました。

データの読み書きが異常に遅くなったり、キャップにひびが入って
割れそうになっていたり・・・。

容量も足りないので、買い換えようかと色々なメーカーの
USBメモリを調べてたところ、こんなものを見つけてしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/sastore/korejanairobo/


・・・・。 

いりません。

どんな人が買うんだろう(笑)。
でもこのユーモアと脱力系センスには、心ひかれてしまいました。
この会社はほんとにヘンテコな商品ばっかり作っていて、
どうにも気になる存在です。

さてこの商品ですが、実際これをもらったらガックリきそうです。


クリスマスや誕生日など、子供時代に親からもらうプレゼントに
対しては、誰しも共通の思い出があるように思います。


うわー、ありがとう!!」とウキウキしながら包みを開けると、

そこには 「なんとなく近いんだけど完全に別物」 的な、
見た目はガン○ムだけどよく見たらMADE IN アジア圏」 的な、

何とも言えない失望感が漂っているのです。

そういった切ない気持ちと、「買ってくれた親の手前
一応喜んでおかなきゃな」
というやるせなさが同居した感情は、
誰でも一度は味わったことがあるのではないでしょうか。

ある意味、共通の原体験を持つ人に対して強いメッセージと
懐かしさをもたらす商品なのかもしれません。


奥が深いですね。。。

そんなわけで、今日のおもしろ発見記でした。


ちなみにこちらも気になります。↓

http://item.rakuten.co.jp/sastore/wagyuu_maisi/

コワモテの重役に是非使って欲しい一品です。

| | コメント (1)

ホワイトデー

今日はホワイトデーでした。

先月のバレンタインデーに、女性社員の皆で男性社員に
チョコとメッセージカードをお渡ししたのですが、
そのお返しをいただきました♪

Whiteday

リーガロイヤルホテルの焼き菓子詰め合わせみたいです。
嬉しいな~  ( *´▽`)☆:*・゚ 
手書きのカードもついていて、びっくりしました。

筆跡から判定したところ、どうやら同期のT籐くんの字のようです。
なかなか心温まるメッセージが書かれていて、
じ~ん。。。としてしまいました。

男性社員の皆様方も、マメなのですね・・・。
ありがたくいただきます。

メーカーさんからは、ロールケーキクッキー
いただきました♪

隣のM島さんにもおやつのクッキーをいただいてしまい、今日は
本当にお菓子ざんまいで、全部食べたら太ってしまいそうです。

でも全部食べると思います。

今日は岡山の商工会議所で開かれた、
通販カタログ“smartoffice”のセミナーに参加してきました。

ここ数日、セミナーや勉強会に参加させていただく機会が多く、
忙しくもとても充実した時間を過ごしています。

セミナーの内容は、また折を見てご報告します。

取り急ぎ今日は、この一件がうれしかったのでUPしちゃいました。

                         ~おしまい~

| | コメント (0)

サイクル

私の通勤手段は自転車です。
雨の日も風の日も、ひたすら自転車をこいで出社します。
早く車が欲しいな~と思う反面、自転車ならでこそ味わえる
出来事がたまにあります。

通勤ルートはおもに2号線を東に向かって進むのですが、
住吉町~松浜町周辺は ご存知の通り“福山の歌舞伎町”、
飲み屋さんがたくさんあります。

昨日の夜、帰路に自転車をこいでいたら、2号線沿いの
あるスナックの前に大きな花がたくさん並べられていました。

改装祝いと思われるスタンド花風船がずら~っと並んで、
ハデなお姉さんやお客さんが店先にたむろしていて、
ちょっと異様な光景でした。さすが歌舞伎町。

そんな事を思いながら家に帰り、次の朝も同じように
自転車でそのお店の前を通ると、何人かの人がいます。

でも昨日のきらびやかな装いのお姉さん達とはちょっと風貌が
違うなぁと思ってよく見ると、
近所の住民らしきおばあちゃんや奥さん達でした。


彼女達は、宴の去ったその店先に残されていたスタンド花から、
好きな花を選んで持って帰っていたのです。

バケツを持って嬉しそうに百合の花をぬき取るおばあちゃん、
地面に落ちた花も大事そうに拾い集めていたおばあちゃん・・・

そうか、こういう循環になっているんだ・・・と、
妙に納得してしまいました。


自転車をこいでいたので、ほんの一瞬しか見れなかったのですが、
そのほほえましい光景に、頬のゆるみが止まりませんでした。

含み笑いを浮かべながら爆走するチャリンコOL、
さぞ不気味な光景だったかもしれません・・・。

以上、今日のできごとでした(*´∀`*)

| | コメント (0)

ネットワークマーケティングセミナー

久しぶりの更新です。

先週は、サンエイ通信の締め切りやリクルート用の資料の
原稿作成などの納期が詰まっており、
のように忙しい1週間でした。

遅い時には11時くらいに帰ったりしていたので、
上司の方や先輩方にも心配をおかけしてしまいました。(*_*;)

やはり、仕事はきちんとスケジュールを立てて、
効率良く進めないといけませんね。

努力の甲斐あってサンエイ通信も無事完成し、
今週に入ってやっと仕事にも一段落がつきました。

そこで、今日は商工会議所で開かれたセミナーに
参加したご報告をしたいと思います。

広島大学の講師や教授をされている方が出前で
講義をする形の、マーケティング・セミナーです。

今回ご一緒したT主任と私が参加したのは、第2回目の
インターネットを通じた販売の《見える化》の展開” です。

内容は、販売におけるインターネットの役割と、
検索エンジンを利用したマーケティング事例の紹介がメインでした。

途中、やや眠くなってしまう部分もあったのですが(!!)、
自社のホームページをいかにして「見てもらう」かという
話は、とても面白かったです。

ある単語を検索エンジンにかけて、出てきた企業の中から
1番」に出てきた会社と、「100番」めに出てきた会社と、
110番」めに出てきた会社のホームページを見比べて、
感じた印象の違いなどを検証しました。

やはり、1番目に出てきた会社のホームページはさすが
見る人の視点」に立っているなと感じました。

・お客様が一番知りたがっている情報をトップページにのせる

・連絡先、問い合わせ先はどのページからでも
 見られるようにする

・1クリックで必要な情報にたどり着けるページ構成にする

などなど、ここでは書ききれないほど、色々なヒントがありました。

検索エンジンも、キーワードによる検索連動型広告を
上手に活用すれば、会社の売上げ20%を担うほどの市場が
獲得できるというお話しがありました。

ただ、そのためには他にも色々な要素が必要だと思います。
しかも、今回わたし達が聞いた話は、ネットワークマーケティングの
初歩中の初歩の話かもしれません。

それでも、私にとっては初めて聞く話でもあり、
具体的な事例を用いての話はとても興味深かったです。

これからたくさんのことを勉強していく上で、ひとつの足がかりに
なったように思います。

これからも、日々精進! です。

そんなわけで、今回のセミナーのご報告でした。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »