« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

コピー機の裏技

昨日は、コピー機の意外な使い方を教えてもらいました。

例えば、かなりの量の紙がどさっと束であるとします。
「この枚数を数えなければいけない」となった時に、
どうするかと言うと・・・。

やっぱり、一枚一枚手で数えますよね。
でもこれ、忙しい時にはとっても面倒・・・。
100枚くらい数えた時に話しかけられて、数を忘れてしまったり。

しかし今回は、コピー機に数えてもらいましょう!

「そんな機能あったっけ」と思われるのは当然です。
今回知った方法は、ちょっと裏技っぽい方法でした。

その秘訣は・・・「自動原稿送り装置」(DF)です!

DFとは、いわるゆこーいうヤツですね。
最近のコピー機にはほとんどついていると思います。

       Apeos    


      ゜・*:☆
方法☆:*・゚

まず、機能メニューで「FAX」を選択します。

通常なら宛先にFAX番号を入力するところですが、
適当に「0」とでも数字を入力します。
(本当のFAX番号は入力しないで下さいね。念のため・・・)

原稿をDFにセットして、「スタート」!!

ガシャッ、ウィ~ン、ガシャッ、ウィ~ン・・・

機械が原稿を読み込み始めます。

するとパネルには、なんと読み込んだ枚数が表示
されているではありませんか!

全部読み込むまでの間は、他の作業をしときましょう♪

さて、全部読み込み終わったら、
中止」ボタンを押して終了。

これで手間も時間もかけずに、正確な枚数を知ることが
できました♪

※注意※ 
普通紙よりも薄すぎる紙や厚すぎる紙は、紙詰まりや故障の
原因になるそうですので、気をつけてくださいね。

いかがですか? 便利ですよね、これ・・・。

実は昨日、サービスマンM氏がお客様の所でこれを
実行しているのをたまたま目撃したのです。

う~ん、やはりサービスマンはいいモノ持ってますね・・・。

なんとかこの方々から、サンエイ通信やメルマガや
新しいツールに活かせそうな材料を引き出せないものか。

そんなことを考えながら、腫れた頬をさすっている
今日の中村であります。

| | コメント (4)

顔が・・・

腫れてしまいました。

右頬は、通常の倍近くの面積に膨れ上がっています。

というのも、2日前に親知らずを抜いたせいです。
歯医者の先生も、腫れるだろうとは言っていましたが
まさかここまでとは思いませんでした。

昨日は色々なひとに心配していただきました。

「アメでも食べてるの?」  ちがいます。。。

「おたふく風邪?」  5歳の頃に済ませました。。。

「いつもより美人に見えるよ」  (←怒!!)

一日たったらだいぶ引くかと思っていましたが、
引くどころかさらに膨れ上がってしまいました!!

しかも、発熱まで。(昨夜の時点で37.8℃)

歯を抜いて会社を休むなんて、かっこ悪すぎる!
そう奮起して、なんとか午後から出てきた次第であります。

しかしこれからプリンタの納品に
行かなければならないので憂鬱です。。。

がんばってきます。。。

| | コメント (2)

トナー交換

今日は午後に急ぎの配達がありました。

プリンターを使われている保育所さんで、トナーが切れて
止まっているので急いで持ってきて欲しいとのことでした。

ちょうど園内は、お迎えのお母さんやちょろちょろと
動き回る園児達であふれかえっていました。
私はトナーの大きな箱を抱えていたため、
足元のちびっこを踏んでしまいそうで怖かったです。

さて、無事にトナーを事務室にお届けしたのですが。。。

やり方わからないから、換えてもらえる?」と言われました。

焦る中村。 というのも、そのプリンターは
初めて触る機種だったからです。

しかしそんなことは表情に出さず、
笑顔で「かしこまりました♡」と返事をしました。。。


さて、緊張の一瞬・・・。 まずは古いトナーを取り出さなければ。
ここかな? ガチャ

そこは用紙カセットでした。


しまった・・・。ここだ。  ガチャ

おぉ~。トナーお目見え。さっそく取り出そう。

こうかな? ガチャガチャ。。。
びくともしないトナー。 角度が違うのかな?? 

ガチャガチャ。。。パカッ

とれたーーーー・゚・(P∀`q。)・゚・ !!!

自信をつけた中村は、意気揚々と新しいトナーを
準備しました。


し  か  し

トナーが入らない。 なぜだ?
角度が違うのかな? でも入らない。

「このでっぱりに合わせたらいいんじゃないのかしら」

後ろで見ていた職員さんが一緒に手伝ってくれました。
それでも入りません。

「壊れてるんじゃないかしらこのトナー?」

「いえそんなはずはないと思うんですが、、、う~ん・・・」

苦戦すること3分。そのとき!!

『あっ・・・もしかして、逆!!?』

くるっ  ガチャ  すっぽり =з

入ったーーーー・゚・(P∀`q。)・゚・ !!!!

「やった~♪ よかったわね~うふふ」
その親切な職員さんは、ふがいない私に
あきれることもなく、一緒に喜んでくださいました。。。


うぅ  アホすぎる・・・(;_;)
2年目にして、新人のような間違いを犯してしまいました。

中村、まだまだ勉強が足りません!
というか、注意力が足りません。

初めての機械でも、難なくいじれるようにならなければ
いけません。

がんばろう。。。

でも次からは、余裕で交換できるはず♪ (だといいな・・・)

今日の敵
DocuPrint 181

| | コメント (2)

春眠

今日はお休みなのでのんびりしています。

お昼に市内のイタリアンレストランでランチをして、
駅前をぶらぶらしてから家に帰って
洗濯物などの家の仕事を手伝いました。

今はちょっと休憩中。

のんびり、だらだら過ごしています。

それというのも中村家では未だにこたつが出ているせいです。

そろそろ片付けようかな。。。

と思っていたら眠くなってきました。

友人と映画を観に行っている母のかわりに
晩ご飯を作らないといけないので、

そろそろ動き出します。

あ~、何にも予定がない休日ってたまにはいいかも。

| | コメント (0)

おまぬけニュース

警察に間違い電話 2人逮捕

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200704190017.html

最後の一文
地元署のコメントが最高(*´∀`*)

| | コメント (0)

♪♪♪

おはようございます!!

中村、朝からテンション高めです!

うっとうしくてすいません!

なぜかというと、先日入院されていた上司の方が
退院されて、今日会社に来られたのです。

朝の掃除をしていると、突然「おはようございまーす」と
普通に入ってこられたので、とてもビックリしました。

以前その方と色々相談をしながらお見積もりを出していたお客様
からご注文をいただいたことを今朝メールで報告したのですが、

にやりと笑って「ありがとう」と言ってくださいました。


わーい!!テンションが上がります( *´艸`) ☆:*・゚!
実はこの5日間、けっこう寂しかった中村であります。

久しぶりにお元気そうなお顔が見れました。

今日もお仕事頑張れそうな気がします!!

はりきっていこー(*´∀`*) !!

| | コメント (1)

ほのぼのニュース

ウサギ5000羽が高速道路で・・・

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200704160034.html

う~ん、ほのぼの。

| | コメント (1)

合併会社の名前

フランスの自動車メーカー“シトロエン”と
中国の“東風汽車”が合併したグループ名は、

  

  

  

神龍汽車”  だそうです。

   

  

      Shenron

  

シェンロンー!!   かっこよすぎる。

| | コメント (2)

社員さん観察3

その方は、いわゆるサービスエンジニアなのですが、
修理にメンテに点検の上、営業までこなす
とってもマルチな才能をお持ちの方です。


そして、情に厚い方です。
府中方面のお客様の心をがっちりと掴んでいらっしゃるので、
お客様も安心して色々なことをお任せしてくださるようです。



同期の営業マンT君によると、
「後輩をすごく可愛がってくれる」 だそうです。

同期のサービスマンN君によると、
「えっ!? そ、それはもう、可愛がってくれますよ」 だそうです。




府中店にまだ目も開いていない子犬が捨てられているのを
見つけた時は、飼ってもらえる方を一生懸命探しておられました。

好きなことや面白かったことを話しているときの顔は、
目をキラキラさせた少年のような輝きを放っています。



そして油断していると、後ろから攻撃されます。

なにげにイタイです。

そんな頼れるサービスマンのいるサンエイです。

| | コメント (2)

希望と不安

今日は会社の今後の指針について、
社長の方から話がありました。

詳しくは長すぎて書けませんが、
これから先はとんでもなく大変なことになりそうです。


でも、実はちょっとドキドキしています。

私のやりたいことが、会社の業務の中で
させてもらえる仕組みができるかもしれません。

自分の興味のある事については、個人的に勉強して
それが会社の仕事にも活かせたらいいなと
思っていたので、

これはチャンスです!

楽しみ!

でも、実際は不安がいっぱいなのはほんとのところ。。。

今のところ半々な感じです。

う~~~~ん、でもやっぱり楽しみ。

がんばろっと!

関係ない話ですが、今日会社に父と母が来ました。

例の事故の際に、社長や上司の方にいろいろと
お世話になったので一度ご挨拶がしたいとのことでした。

嫌な予感はしていましたが、的中です。

2人とも初めて社長ときちんと話せたので嬉しかったのだと
思いますが、フィーバーしすぎ。(特に父)

全く関係ない話までノリノリで話しだしたので、
もう穴があったら入ってそのまま家まで帰りたいような気分でした。


おそらく今頃家で母に怒られていることでしょう。




そんな一日でした。

| | コメント (0)

今日のおしごと~HPコンテンツ作成~

Hi390020

今日は、当社のホームページに載せるリクルート用ページの
コンテンツ原稿を作成しました。

スライドショーの絵コンテのようなものです。
アニメ監督みたいです。

書いては消し書いては消し、題材となっているサービス部の方に
質問責め・・・。

あれこれあれこれ聞くので若干うっとうしいと思われているやも。
ご迷惑をかけています。。。m(_ _)mスミマセン

ですが面白いページにするために、頑張ります!
これを見た学生さんたちが、この会社で働いてみたいと
思えるようなものが出来たらスゴイです。


作成開始から完成まで、かなりの日数がかかりますが、
こういう時間の使い方は大変だけどやりがいがあるなと感じます。

がんばるぞ~。

| | コメント (1)

今、一番欲しいものは?


と聞かれたら、やっぱり“車”なんですが・・・
手ごろなところで、と言われたら、

迷わず
この本!!


勝手に広告」   著:中村至男+佐藤雅彦

Photo_3

企業からお金をもらっているわけでもないのに、
2人のクリエーターがいろいろな有名企業やブランドの
広告を「勝手に」手がけた本です。

どの広告も、センスとアイディアが光って

「にやっ」としたり 「なるほど!!」と思ったり
「そうきたか・・・」としみじみしたり、

かなり私のツボにはまる本でした。

特に、「VolksWagen」の広告は
キュートでひねりがきいてて、とっっても素敵です。

クライアントがいないから、あれこれ制約がなくて
自由な発想でできるのかも・・・。

2週間くらい前にフジグラン内のヴィレッジ・ヴァンガードで
ぱらぱらと立ち読みをした時、「欲しい!!」と思ったのですが
その時の所持金は 定価の3分の一くらいだったので
あきらめました。


しかし今でも、「気に入った!よし買おう!」と即決するには
ちょっと迷う金額。(\3,360税込)

う~ん・・・・(. . ;)

どうしよっかな・・・・・。

| | コメント (0)

コピー機、クレーンで吊られるの巻

今日は複合機の納品に同行させてもらいました。

現在社内では、当社のホームページをリニューアルする計画が
進行中なのですが、その中の複合機に関するページの
資料集めのためです。


今回納品したお客様は、入り口や階段などの
設置環境の都合により、なんと“クレーン”を使って
納品したのです。

OA機器をクレーンで納品する現場を見るのは初めてです。
なかなかレアな体験でした。

毛布でぐるぐる巻きにされて宙吊りになるコピー機。
何人ものスタッフの手によって、丁寧にかつ迅速に
2階の窓から室内へ運び込まれていました。

担当営業のM田さん、サービスエンジニアのM岡さん、
メーカーのIさん、運送会社の皆さん・・・
みなさんそれぞれ一生懸命働いていらっしゃいました。


そんな中、私はひとり 片手にビデオカメラを持って
現場をうろうろしている
怪しい存在。

・・・・ ○| ̄|_ 悲しい・・・

しかし、納品現場はきちんとカメラに収めたので
任務完了です。


朝方寒かった気温は昼ごろには上がり、帰りの車中からは
芦田川沿いの土手にが咲き乱れる風景が見れました。
春っていいですね・・・ぽかぽか。。。ウトウト。。。ハッΣ( ̄□ ̄;)!!

明日は会社のお花見です。
夜は寒くなりそうなので、あったかい格好をして
いこうと思います。

以上、今日の“お客様訪問”でした。

| | コメント (0)

社員さん観察2

今日は新入社員の女の子の仕事始めでした。
まだまだ緊張しているみたいで、初々しいです。

私も入社したての頃は何をしていいのかわからず、
ただただ時間が過ぎるのを待っているような感じでした。

ときどき簡単な伝票の処理などをさせてもらうのですが、
それすらもかなり時間がかかってしまい、何もしていないのに
とても疲れていたのを覚えています。

歳の近い先輩ということで、
いろいろと助けてあげることができたらいいなと思います。

しかし。。。私も彼女から見習わなければならない点が・・・。

彼女はなんと、毎朝自分でお弁当を作って来ているそうです!

一人暮らしらしいので自然なことかもしれませんが、
朝の時間の使い方が今でさえギリギリの私にとっては
尊敬すべきことです。

う~ん・・・ えらいなぁ・・・。


私も頑張ってみようかな?

とひそかに思っていたら、T部長から
来週からお前も作って来てみろ」と言われてしまいました。

そして私は
それくらい余裕です!」と返事をしてしまいました。

う。。。後にひけない。。。

どうなる私の朝のまどろみ(至福の時)!!

| | コメント (0)

いよいよ

明日、わが社に新入社員が入ってきます。

説明会や社内研修の時に会ったのですが、
かわいいかわいい女の子です。
一緒に仕事ができるのが、今からとっても楽しみ♪

明日は彼女の初出社だというのに、私は病院に行ってから
出社するので、おそらく10時半ごろになると思います。
中途半端。。。(-_-;)

私たちがそうだったように、色んなことを経験して、
社員さんに可愛いがられながらたくさん成長して
もらえるといいなと思います(*^-^*)♪

| | コメント (1)

交通安全祈願

30日の夜、会社から帰る途中で事故にあってしまいました。

自転車で信号を横断中に、右折しようとした車と衝突してしまい、
ボンネットに乗り上げた後地面に転がり落ちました(^^;)

こうして書くとなんだかものすごい事故のように感じますが、
実際は打ち身と擦り傷だけですんだので、幸運だったなと思います。

きちんと警察を呼んで病院で手当てもしてもらいました。

おかげで何日間かの通院だけで済みそうです。

あとは、警察に行って調書を取ったり保険の手続きなど
もろもろの処理があるのでしばらくは大変そうですが、
仕事には大きな支障を来たさないようで安心しました。

4月ということで新入社員の女の子が入ってきますので、
気を引き締めておかないといけないな~と思います。

事故を未然に防ぐには、やはり十分すぎるほどの
安全確認が必要だなと思いました。

青信号でも、ぼ~っ・・・と渡っていたら
何が起こるかわかりませんしね。

みなさんも、交差点などでは特に確認に確認を重ねて
運転してください。


草戸稲荷で交通安全のお守りでも買おうかな~と
思案中の中村でした。

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »