« 顔が・・・ | トップページ | おもてなしの心とは »

コピー機の裏技

昨日は、コピー機の意外な使い方を教えてもらいました。

例えば、かなりの量の紙がどさっと束であるとします。
「この枚数を数えなければいけない」となった時に、
どうするかと言うと・・・。

やっぱり、一枚一枚手で数えますよね。
でもこれ、忙しい時にはとっても面倒・・・。
100枚くらい数えた時に話しかけられて、数を忘れてしまったり。

しかし今回は、コピー機に数えてもらいましょう!

「そんな機能あったっけ」と思われるのは当然です。
今回知った方法は、ちょっと裏技っぽい方法でした。

その秘訣は・・・「自動原稿送り装置」(DF)です!

DFとは、いわるゆこーいうヤツですね。
最近のコピー機にはほとんどついていると思います。

       Apeos    


      ゜・*:☆
方法☆:*・゚

まず、機能メニューで「FAX」を選択します。

通常なら宛先にFAX番号を入力するところですが、
適当に「0」とでも数字を入力します。
(本当のFAX番号は入力しないで下さいね。念のため・・・)

原稿をDFにセットして、「スタート」!!

ガシャッ、ウィ~ン、ガシャッ、ウィ~ン・・・

機械が原稿を読み込み始めます。

するとパネルには、なんと読み込んだ枚数が表示
されているではありませんか!

全部読み込むまでの間は、他の作業をしときましょう♪

さて、全部読み込み終わったら、
中止」ボタンを押して終了。

これで手間も時間もかけずに、正確な枚数を知ることが
できました♪

※注意※ 
普通紙よりも薄すぎる紙や厚すぎる紙は、紙詰まりや故障の
原因になるそうですので、気をつけてくださいね。

いかがですか? 便利ですよね、これ・・・。

実は昨日、サービスマンM氏がお客様の所でこれを
実行しているのをたまたま目撃したのです。

う~ん、やはりサービスマンはいいモノ持ってますね・・・。

なんとかこの方々から、サンエイ通信やメルマガや
新しいツールに活かせそうな材料を引き出せないものか。

そんなことを考えながら、腫れた頬をさすっている
今日の中村であります。

|

« 顔が・・・ | トップページ | おもてなしの心とは »

今日のおしごと」カテゴリの記事

コメント

このやり方使えるーーーー!!!
腫れはどれぐらいしたら引くんだろうね~('・c_・` ;)

投稿: やまちゃん | 2007年4月27日 (金) 19時23分

よかった(*´∀`*)
ぜひK社の皆様にも広めてね。ちなみにこれを教えてくれた
サービスマンは、御社の担当サービスマンよ♡
腫れはまだ・・・引きません・・・↓(あと1週間くらいて言われた)

投稿: N子 | 2007年4月28日 (土) 10時08分

こんにちわ。この前のバーベキュー、楽しかったデス!!
このブログに出ていた、M氏って誰だろう~?
ちょくちょく、ブログに遊びに行かせてもらいますネ☆

投稿: ドラ吉 | 2007年5月 7日 (月) 11時34分

コメントありがとうございます♪
M氏とは・・・バーベキューにも来られていましたよ(^▽^)
あっ、Mのつくサービスマンは3人もいらっしゃいましたね(笑)

たくましい外見とはうらはらに、とっても可愛らしい~車に
乗られている方です(σ・ω・)σ

投稿: N子 | 2007年5月 7日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顔が・・・ | トップページ | おもてなしの心とは »