« セミナー前日 | トップページ | 盲信 »

顧客データベースの改良

今日はプチ感動の出来事がありました!
 
当社のお客様に関する全ての情報が詰まった、
サンエイ顧客データベース”の改良版が開発されたのです。
 
どこの会社にとってもそうですが、当社における
顧客データベースとは非常に重要な存在です。

顧客名・会社住所・電話番号・担当者・メールアドレス、
納品している機器情報、営業&サービス日報などなど・・・

顧客管理に必要な情報のほとんどが詰まっています。

 
特に事務の方にとっては、一日の仕事の中で使うソフトの中でも
使用頻度ランキングの上位にランクインするソフトのひとつです。

しかしそんなDBでも、微妙に使いにくい部分もありました。
例えば、
  
・顧客ページを検索するときに「漢字」で顧客名を
入力しないと検索できない

・配達などで会社の所在地を調べる時は、いったんDBを
開いて「住所」をコピーし、地図サイトを立ち上げてから
住所を「貼り付け」して検索しなければならない

などなど。
特に上の方は、困ることも多々ありました。
入社して一年くらい経つと、お取り引きのある
だいたいのお客様名がわかってくるのですが、
新人のころは漢字がわからないため検索に引っかからず、
隣の方に聞く。。。ということを繰り返していました。

それが、今回の最新版では見事に改良されたわけです。
 
ドキドキしながら新しいDBを開くと、顧客検索条件の枠の中に
よみがな」の文字が。試しに会社名をひらがなで入力して
検索すると、ちゃんと出てきました♪
そして顧客ページには、住所欄の横に「MAP」ボタンが。
ボタンを押すと、なんとGoogleMAPが立ち上がり、
自動的にその住所の所在地のページが開くではありませんか!

感動です。。。☆:*・゚

これでもう、漢字のわからないお客様からかかってきた
お電話の最中でも顧客ページが開けるし、急ぎのトナー配達の
時にも場所を調べるのにあわてなくてもよいのです。

他にもExcelでのリスト出力項目が増えたり、いろいろ
変わっているようですが、私が使う上で便利になりそうなのは
この2点です。

たったこれだけの改良なのに、かなり使いやすくなりそう。

嬉しさのあまり、事務のU原さんに内線しちゃいました。

これで、少しでもみんなのお仕事がはかどるといいな~。

おしまい★

|

« セミナー前日 | トップページ | 盲信 »

今日のおしごと」カテゴリの記事

コメント

みんなの知恵の結晶ですね。
これで、バリバリ仕事できますな。

投稿: あーくん | 2007年5月22日 (火) 06時29分

いろいろと工夫や知恵をされてるんですね~。
サンエイの前向きな会社のところが好きです。
そうそう、おまんじゅう、ありがとうございました。
ミケミーより受け取り、美味しく頂きました。
サンキュ。

投稿: ドラ吉 | 2007年5月23日 (水) 09時21分

>あーくんさん
そうですよね。これが売上げUPに
つながるのやも・・・(・∀・)

>ドラ吉さん
ありがとうございます♪
ミケミーさんに、途中で食べられやしないか
心配だったのですが(笑)、無事にお手元へ
届いたようで安心しました(*´∀`*)

投稿: N | 2007年5月23日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミナー前日 | トップページ | 盲信 »