« 出雲大社にて | トップページ | 顧客データベースの改良 »

セミナー前日

明日はサンエイのセキュリティセミナーです!
 
セミナーの準備や事前研修などで、終日なんだかにぎやかでした。
 
ミニ展示会で使う機器類が1階に搬入されて、
社内はいつもとちょっと違った雰囲気です。

研修では、某メーカーのICカード認証によるセキュリティ機器
見せてもらいましたが、なかなかすごいですよ!
 
部屋や建物の入退室管理や、タイムレコーダーなど、
最新技術を駆使した製品が見られました。
 
個人認証装置は、指先の静脈の形で識別するタイプのものでした。
手が汚れていたり、水仕事をして指がふやけている時は
正しく認識できなかった指紋認証に比べて、識別率が高いそうです。
 
 
ふと感じた疑問
静脈って、健康状態によって形状とかが変わるのかな?
 
そう思って聞いてみると、メーカーさんいわく
冬場であまりにも手がかじかんでいる時などは、
血管が萎縮するため正しく認識しない時もあるそうです。
 
そういう時はどうするんですかと聞いたら、
 
「缶コーヒーなどで手を温めてから
               読み取らせてください」

 
との事でした。
 
冬場の会社の入り口で、開かないドアを前にして
ブルブル震えながら手を必死に温める社員さん。。。
 
最新機器なのに、そこはアナログ。
つい面白くて、笑ってしまいそうでした。
 

 
(これは理論上の話なので、実際の使用においては
そういった状況はほとんど発生しないそうです)  ←フォロー
 
 
何はともあれ、明日のセミナーでのお客様の反応が楽しみです。
成功するといいな♪

|

« 出雲大社にて | トップページ | 顧客データベースの改良 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出雲大社にて | トップページ | 顧客データベースの改良 »