« 顧客データベースの改良 | トップページ | か・・・かしこい!! »

盲信

「人は真実を信じるのではなく、
           そうなって欲しい事を信じる」

 

                                                      フランシス・ベーコン

 

 

「知は力なり」という有名な言葉を残した、
16世紀の哲学者です。

 

色々なとらえかたができる、面白い言葉だと思います。

人間の心理を突いていますよね。

 

なくならない痴漢冤罪事件、視点のズレた環境保護活動、

的外れな抗議を学校に寄せる親。。。

 

まぁ(^^;)、これらの問題は複雑な諸事情が絡み合って

起きるものではありますが、「人が信じているもの」の脆さを

感じさせる問題です。

“「事実」と「真実」は必ずしも一致しない”という言葉がありますが、

自分がとらわれている『常識』も、もしかしたら自分の希望や

意図が反映された「意識のカタマリ」なのかもしれません。

さいごに、「進化論」で有名なこの人のお言葉を引用します。

「真実を見るのには勇気がいる」

 

                         チャールズ・ダーウィン

 

 

時には、勇気を持って真実に目を向けなければ

いけない場面がやってくるかもしれませんね。

 

おしまい。

|

« 顧客データベースの改良 | トップページ | か・・・かしこい!! »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

私は、人の心理や行動をはかるときのキーワードとして「煩悩」を利用します。
  行動×煩悩=物事の結果 といった具合です。
決して、新興宗教ではありません(笑; 単純なマーケティングなお話です。

投稿: masato | 2007年5月28日 (月) 12時05分

なるほど、面白い指標ですね。
私は煩悩だらけですが、行動が伴っていないので
なかなか結果に表れません。

鐘でも突いてこようかな・・・。

投稿: | 2007年5月29日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 顧客データベースの改良 | トップページ | か・・・かしこい!! »