« セミナー前日&自作その③ | トップページ | 心臓縮み上がるの巻 »

新人ちゃん観察その①

サンエイでは、4月に入社した新人の女の子が毎日がんばっています。

私の直接の後輩にあたるので、小さなことからひとつずつ教えて

仕事を覚えてもらうのが私の役目です。

先日は、「メーター締め」というコピー機の使用枚数をチェックする

仕事を一緒にやってみました。

緊張しつつも、丁寧に電話で使用枚数を聞き、機械の調子や

消耗品の注文などを聞いていきます。

彼女は電話対応がなかなか上手で、お客様からも褒められた

ことがあるくらいです。

 

順調にメーター締めを進めていく中で、あるお客様から

コピー用紙のご注文をいただきました。

「A4が2冊、A3が3冊ですね。かしこまりました・・・」

と電話口で話しているのを、横でうんうんと聞いていました。

電話が終わってから、事務の人に手配をお願いしようねということで

社内メールを使って注文依頼をかけました。

 

「カタカタ・・・」

キーボードを打つ新人ちゃん。

『よしこれでOK、』と思ったその時!!

 

メール作成画面には

 

 

「 C2紙 A4 ・・・・2殺意 」 の文字が!!!!!

 

 

さ・・・殺意は注文しちゃだめーーーー((゜д゜;))!!!!!

すぐにタイプミスと気づいた新人ちゃんは、真っ赤になって

訂正していました。

もう、かわいいのなんの。

2人で爆笑しちゃいました。

そして一言

 

「このまま○原さんにメールしてたらどうなってたんだろうね(笑)」

 

何ともほのぼのとした後輩指導の一こまでした。

明日もきっと、天然パワーでがんばってくれるでしょう。

がんばれ!! M田さん!!

|

« セミナー前日&自作その③ | トップページ | 心臓縮み上がるの巻 »

今日のおしごと」カテゴリの記事

コメント

ブログに載せられるなんて思ってもみなかったです><
先輩のPCで打ったせいですよ。きっと・・・
T部長がブログを読んでないことを祈るばかりです(^^:

投稿: M田 | 2007年6月22日 (金) 18時49分

天然はM田さんだけじゃないと思うけど・・・
後輩は、先輩の背中を見て育つんだよ^m^
だから今日も二人共同じ書類忘れたんじゃん!!
しっかり頑張ってネ!!先輩!!

投稿: K | 2007年6月22日 (金) 18時54分

読ませていただきました。:-)
私には送らないでください。
○原さんに送った方が怖いと思うけど。(^_^)v

投稿: Tです。 | 2007年6月22日 (金) 19時39分

>M田さん
甘いな・・・
T部長はこのブログの常連さん(?)なのだ(σ ̄□ ̄)σ!!
>Kさん
私も先輩の背中を見て育ちました(笑)!
>Tさん
どちらにしても送れません・・・

投稿: N子 | 2007年6月25日 (月) 08時13分

後輩の指導をおもしろおかしく書いておられるところ、
楽しく拝見しました。
お弁当、頑張って作ってるんですね~。
感心です。
ドラ吉はいつも(VSOP)ベリースペシャルワンパターンです
ハハハハハ・・・笑。
私も弁当をブログに載せると、やる気が出るかしら?
ハハハハ・・・

投稿: ドラ吉 | 2007年6月26日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミナー前日&自作その③ | トップページ | 心臓縮み上がるの巻 »