« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

成長著し

週があけて会社に来てみたら、

 

 

 

    Hi390025 

 

  

こんなんなってました。

 

初めての発芽の様子を感動とともにUPしようと思っていたのに、

なんかもう爆発的に伸びてます(笑)

かいがいしく世話をしたかいがあったのか・・・

植物のたくましさに、ビックリです(^^;)

あたりまえの事なのですが、カラカラの状態だったあの小さな種も

ちゃんと生きていて、水をあげるだけで自力で伸びて行くんだなぁ

・・・としみじみ感じまいました。

友人の会社にもある、種まきから一週間半後も現状維持のままの

ミニ鉢植えが気になるところではあります。

 

とりあえずはいきなり3段飛ばしくらいで更新されてしまった

成長日記の第2回でした。

| | コメント (1)

乾いたオフィスにうるおいを

いま、ちょっとした子育てにはまっています。

 

殺伐とした世界でも懸命に生きようとする、小さなちいさな命です。

 

それは・・・・     この子です!!!

 

 

            Hi390024_1

                        ミニ鉢植え。

数日前、同期のN塚君が天然水のペットボトルについていた

おまけを私にくれました。

開いてみると、種と鉢と圧縮土が入ったミニミニ栽培セット

か、かわいい・・・( *´∀`*) ☆:*・゚ 。ホワァァァン

さっそく、会社のデスクで育てることにしました。

土を耕して、種をまいて、お水をやって。。。

かいがいしくお世話をしています。

芽が出るまでは1週間くらいかかるそうです。

それまでに土が乾かないようにしなければいけないそうなので、

3~4時間ごとにポタポタと水滴をたらしながらお水をやっています。

今日、なんとちいさ~く芽の頭のようなものが見え始めました。

感動です!!

まるでわが子が始めてハイハイをした時のパパのような感覚です!

 

何かに愛情を注ぐって、いいですね(*^ω^*)

枯らさないように、大事に育てようと思います。

 

しばらくは、このブログにも観察日記をうpしようかな・・・。

  

| | コメント (2)

検定受験

今日から2日間、「ファイリングデザイナー」という検定合宿に

いってきます。

オフィスにおける書類等の管理システムの運用に関する検定です。

神戸のとある研修施設に1泊して、19日が試験日です。

自信のほどは・・・

ありません・・・・

他の受験者3名は、みんなそれなりに勉強されているようです。

私も一通りテキストをさらったものの、ここ2週間まとまった

勉強時間が取れず、「勉強した」という感じではありません。

わたしだけ不合格だったら、どうしよう!??

わぁぁぁぁぁぁぁ・゚・(ノД`;)・゚・

そんな不安を抱えつつ、行ってきます!

| | コメント (0)

鬼門

最近、大きいものから小さいものまで失敗が続いています。

そのたびに上司や周りの方に迷惑をかけてしまっている状況です。

申し訳ないのと情けない思いで、頭が上がりません。

 

なぜなんでしょう。

昨年は、ここまでのミス続きはありませんでした。

仕事に慣れてきて、慢心しているのでしょうか。

それともおっちょこちょいな私の本性が、姿を表し始めて

いるのでしょうか。

3月には交通事故に遭ったりもしたし、

鬼門が開いている(?)ような気がする中村です。

 

電話で友達にそれを話していると、

「お祓いしてもらったら?」と言われてしまいました。

そ、そんな。 

友人は励ましのつもりだったようなのですが(笑)

 

もはや神頼みしかないのか!?

 

そんなことはないはず・・・。

 

気を引き締めて、ミスから学んだものを活かしていくしか

ないと思っています。

 

がんばるぞーーーーーーー!!!

| | コメント (2)

自作お弁当その⑤

今日は朝からどんよりとした曇り空です。

今週は1週間ずっと雨模様が続くようで、世のお母さんたちは

洗濯物が乾かないと嘆いています。

さて、今日のおべんとうです。

  

     Hi390009_1

 

◆メニュー◆

・炒りごまと鮭のまぜご飯

・カニカマとチーズのスクランブルエッグ

・アスパラとえのきのバター炒め

・鶏のからあげ

・芝えびの和風炒め

+--------------------------+

スクランブルエッグ以外のおかずは、

昨日のばんごはんのメニューなので

自作とは言い難いかも・・・。

しかし素材の豊富さで言えば、今回の

クオリティは高い方と言えます。

特にエビは、なかなか単体で入手することが

難しいので貴重です。

 

 

余談ですが、母の作る料理は基本的に

“てきとう”です。 

材料も冷蔵庫にあるもの、味付けも目分量、

だいたいその日の気分で作り上げます。

しかし不思議なことに毎回けっこう美味しい一品を

完成させています。

このあたりに、ベテランの貫禄を感じます。

 

やはり、母というものは色々な意味で偉大です。

 

| | コメント (0)

自作お弁当その④

昨日のばんごはんは焼肉でした。

田舎のおばあちゃんが福山に遊びに来ていたため、

食卓はいつもより豪勢でした。

お肉を食べながら、「これを明日のおべんとうに入れたら・・・」

という考えが頭をよぎり、4切れをお皿のすみにキープしました。

あやうく弟に強奪されそうになりましたが、そこは死守です。

そしてめでたく(?)、お弁当完成です!

 

      Hi390007

どうでしょう、今までにないこのリッチ感。。。

ひと晩おいた焼肉は、とってもおいしかったです。

 

◆メニュー◆

・焼肉ごはん

・海苔まき卵焼き

・キャベツ炒め

・えだまめ

・塩茹でアスパラ

・ぎょうざ(出どころ不明)

+--------------------------+

 

ポイントは、焼肉ごはんにかけているタレです。

焼肉のタレをそのままかけてご飯がべちゃべちゃに

なるのが嫌だったので、水溶き片栗粉を加えて

少し煮立てて、とろみをつけてみました。

すると、とろみが乾燥を防いでくれたせいか、お肉たちが

全然硬くなっておらず、やわらかいままだったのです!

しかも、お味もとってもジューシーです!

 

姉いわく、オレ○ジページにも載っている

お弁当作りのウラ技だそうです。

みなさんも、お弁当のおかずには「とろみ」を

つけてみてください。

  

なんと、自分でウラ技を開発してしまいました。

う~~ん。。。 私って意外と料理できるかも。。。

  

しかしそんな期待も束の間、今朝は朝寝坊してしまったので

今日のお弁当は母作成なのでした。

おしまい。

| | コメント (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »