« 心臓縮み上がるの巻 | トップページ | 自作お弁当その⑤ »

自作お弁当その④

昨日のばんごはんは焼肉でした。

田舎のおばあちゃんが福山に遊びに来ていたため、

食卓はいつもより豪勢でした。

お肉を食べながら、「これを明日のおべんとうに入れたら・・・」

という考えが頭をよぎり、4切れをお皿のすみにキープしました。

あやうく弟に強奪されそうになりましたが、そこは死守です。

そしてめでたく(?)、お弁当完成です!

 

      Hi390007

どうでしょう、今までにないこのリッチ感。。。

ひと晩おいた焼肉は、とってもおいしかったです。

 

◆メニュー◆

・焼肉ごはん

・海苔まき卵焼き

・キャベツ炒め

・えだまめ

・塩茹でアスパラ

・ぎょうざ(出どころ不明)

+--------------------------+

 

ポイントは、焼肉ごはんにかけているタレです。

焼肉のタレをそのままかけてご飯がべちゃべちゃに

なるのが嫌だったので、水溶き片栗粉を加えて

少し煮立てて、とろみをつけてみました。

すると、とろみが乾燥を防いでくれたせいか、お肉たちが

全然硬くなっておらず、やわらかいままだったのです!

しかも、お味もとってもジューシーです!

 

姉いわく、オレ○ジページにも載っている

お弁当作りのウラ技だそうです。

みなさんも、お弁当のおかずには「とろみ」を

つけてみてください。

  

なんと、自分でウラ技を開発してしまいました。

う~~ん。。。 私って意外と料理できるかも。。。

  

しかしそんな期待も束の間、今朝は朝寝坊してしまったので

今日のお弁当は母作成なのでした。

おしまい。

|

« 心臓縮み上がるの巻 | トップページ | 自作お弁当その⑤ »

今日のランチタイム」カテゴリの記事

コメント

大丈夫、あたし毎日作ってもらってるから。
・・・まず晩ご飯作れるようになるよ。

投稿: やまちゃん | 2007年7月 8日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心臓縮み上がるの巻 | トップページ | 自作お弁当その⑤ »