« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

衝撃会話

今朝の会話です。

 
 
 

N「実は昨日遊びに行くときに塗ったマニキュア、
 落とすの忘れて今日会社に来ちゃたんですよ。。。」

 
 

T主任「えっ!!? 昨日お風呂入らんかったん??」

 
 

N「・・・へ?」

 
 
 

彼は「マニキュアはお風呂に入ったら取れる」と思っていた
らしいです。

 
 
 

入りましたよちゃんと。
 
 
 

| | コメント (0)

今日のプチ感動

おみやげにもらったお菓子の箱が

  
  
 
 

    1

しっかりした作りで捨てるのがもったいなかったため

 
 
 
 

    2

何かに活用できないか考えてみました。

 
 
 
 

    3

ふと近くにころがっていたプリンタのインクを入れてみると

 
 
 
 

     4

ぴ   ぴったり!!!

 
 
 

もしや。。。と思って全部入れてみると

 
 
 
 

    5

これまたぴったり!!!!!

 
 
 

まるでこのために生まれてきたかのようなフィット感。

 
 
 
 

どうでもいいけどちょっぴり感動する出来事でした。

| | コメント (0)

大規模セミナー

今日は私のお仕事のメインのひとつでもある、
DocuWorks”の出張セミナーがありました。

お客様のところへお伺いして、3~5人くらいの方を対象に
ソフトの基本機能や操作方法を説明するセミナーです。

よく「難しそうなのに大変だね」といわれる事があるのですが、
入社以来しっかりと教え込んでいただいたかいもあって
今では結構安定して行えるようになってきたかなと思っていました。


しかし。

 
 

今日のセミナーは規模のケタが違います・・・。


      P1000898





わかりますでしょうか。

人、人、人、その向こうに見える豆粒のような講師の姿が・・・。

その数、50名弱。


大変でした・・・。

私はかなり緊張しており、早口になったり噛んでしまったりと
お恥ずかしい姿をさらしてしまいました。。。

しかし、お客様も非常に熱意のある方ばかりで
質問もたくさんいただいたので、セミナーとしては
とても有意義なものになったのではないかと思います。

迅速に動いていただいた他のスタッフの方々にも
本当に助けられました。ありがとうございます。

そして明日はサンエイ社内にて行われる、
ホームページビルダーセミナーの初級編です!
なんと2日連続です。

3日間セミナー続きというのは今までになかった
ことなので、ドキドキです。

私の緊張の糸はもつのでしょうか。。。。(笑)

でもセミナーの講師は大変なぶん、やりがいがあって
とても楽しい仕事なので、がんばります!!

| | コメント (1)

あやしげなメモ書きを発見

引き出しの整理をしていたら、一枚の紙が出てきました。

社内の会話を書き留めたメモでした。


--------------------------------------------------------

Tさん「スキャナー付きプリンターの事を『スキャプリ』って言うんよ」

Gさん「何ですかそれ(笑)」

              ~ 一同笑 ~

 

U専務「じゃあスキャナー・プリンター付きコピー機は何て言うんな」

 
 

Gさん「・・・スキャプリコです」



--------------------------------------------------------

・ ・ ・ 以上。

何を遺したかったんだろう当事の私は・・・。

| | コメント (0)

デジタル制作アナログ手法

今日のお仕事の一部です。

     

     Hi390279

 

Illustratorではがきの裏面づくりです。

大きさや配置のバランスの確認をしているところです。

もらったサンプルをディスプレイに貼り付けて比較しています。

 

     Hi390280

 

本人は必死ですがなんかかっこ悪いです。

なにか他に方法がある気がします。

というか絶対あるとおもいます。

 

プロの人はどうしているんでしょうか。

知っている方、教えてください。。。

    (masatoさん。。。)

| | コメント (2)

謹賀新年

明けましておめでごうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、
誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、このブログを書き始めてもうすぐ一年になります。
あまり頻繁には更新できていないのですが、これからもマイペースに
日常のちょっとした気づきや、おもしろかった出来事などを
綴っていこうと思います。

それにしても、このブログの記事はあまり人に見られることを
意識して書いていないのですが、たまにお会いした人から
「ブログ読んでるよ」というお声をかけていただくことがあり、
びっくりするやら恐縮するやらで、変な汗が出そうになります。

そのため「あんまり変なことは書けないな~」と思いつつも、
何か面白い事があるたびに「これブログのネタになる」と
思っている自分がいます。

おもに、後輩のMさんが奇想天外な発言をしたときです。
それを毎回UPしていたら、きっと面白い記事が書ける
と思いますが、なぜか日記を書くときにはすっかり
忘れている私がいます。

くそぅ・・・。


代わりに、年初めの日記なので最後はちょっと前向きな言葉で
しめくくってみたいと思います。

 

 

「心が先で、物は後。 事はこれについて行く」

 

 

社内にいつの間にか飾られていた日めくりカレンダーの
言葉です。

社長がいつも言っていることにつながる気がします!
取りかかる人の心が、物事の成り行きを左右します。
後ろ向きな気持ちでは何も成せないので、今年は
とにかく前を向いて突き進んでいきたいと思います。

2008年も、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。。。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »