« クイズの答え | トップページ | 今日の一句 »

春ですね

気候があたたかくなりましたね。

上着の下にセーターを着込まなくても過ごせるようになりました。

さて先日、仕事中にふと季節を感じる出来事がありました。

1F事務所の壁にかかっている連絡物用のポケットに、
一枚の紙が入っていました。

手にとって見ると、当社の配送担当のKさんからでした。
時々オヤジギャグを飛ばす、とってもお茶目で粋なおじさまです。

書かれていた内容は、なんと俳句でした。



             Lin_05ume_p_3

    うぐいすと
             時を忘れて 
                       歌くらべ

Lin_05ume_b   Umetouguisu
     

なんと風流な句でしょう。
配達の車で市内を忙しく駆け回るなか、ふと時を忘れて
うぐいすの歌声に耳を傾ける・・・。

ほんとのうぐいすが鳴き始めるのはまだ先かもしれませんが、
春を心待ちにする気持ちが込められた素敵な一句です。

これは返句をしなければなりませんね。

そこで私はこんなのを作ってみました。



   Haiku


紙は、ポストイットです(笑)。
風流なんだかそうでないんだかよくわかりません。  
              

配達中のKさんの机にそっと貼り付けておりました。

出来栄えはどうあれ、時々こうやってお互い一句詠んでは
交換をしています。

けっこう楽しいですよ。
みなさんも、チャレンジしてみてください。

|

« クイズの答え | トップページ | 今日の一句 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クイズの答え | トップページ | 今日の一句 »