« 産地検証の巻 | トップページ | 今日の一句0911 »

Googleのロゴが地味に面白い件

インターネットでの情報収集、データのやり取りは私たちの仕事に
欠かせません。

特に毎日お世話になっているGoogle。個人的にはYahooより
検索しやすいのでよく使っています。

さて、検索結果のページに表示されるGoogleのロゴが
祝日や記念日の日にはデザインが変わることは有名ですよね。

順不同ですけど気になったデザインをちょっと紹介してみます。



■父の日 - 2008年6月15日

Fathersday08

凧揚げをする親子のイラストがほほえましいですね。




■レーザー発明の日 - 2008年5月16日

Laser08_3

サイバーでかっこいいですね。




■熱気球初飛行 - 2008年6月4日

Balloon08

イラストの形状を使ってアルファベットを表現するパターンは
よくありますね。




■エベレスト初登頂の記念 - 2008年5月29日

Everest08

だからってそれで「o」と「g」って
ちょっと無理があるんじゃないですかね





■ヴァルター・グロピウス生誕 125 周年 - 2008年5月18日

Waltergropius

もはや原型とどめてないですね。
普通の町並みですね。
誰だグロピウスて。マニアックですね。
(モダニズムを代表するドイツの建築家だそうです)




■アレクザンダー グラハム ベル誕生日 - 2008年3月3日

Bell08

何をした人なのかは伝わってきますが、この方は明らかに
人間じゃないと思われるんですけどどうなんですかね。




■パラメトロン計算機 1 - 2008年3月26日

Parametron

だからマニアックですってば。 Googleユーザーの何割が
わかるんでしょうね。でもデザインは好きです。




■バレンタイン デー - 2008年2月14日

Valentine08

あっ、これは可愛い。おじいちゃんとおばあちゃんってところが
いいですね。背景が綺麗です。





■レゴ ブロック誕生 50 周年 - 2008年1月28日

Lego08_2
これも可愛い!
モチーフとデザインが融合した秀逸な例ですね。
実際に作れちゃいそうで創作意欲をくすぐられますね。





■ハッピーニューイヤーと TCP/IP 開発 25 周年 - 2008年1月1日

Newyear08

TCP/IPとはインターネットやイントラネットで標準的に使われる
プロトコルですね。LANケーブルが絡んでるところが面白いですね。



 

いかがでしたでしょうか?
地味にこんなニクい演出をしているGoogle、次はどんなデザインで
登場するのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらから全てのデザインが見られます。
http://www.google.co.jp/holidaylogos.html


では最後におまけ。

超びっくりした裏技(?)です。

アスキーアートってご存知ですか?-とか/とかの記号を使って
イラストや図形を描く一種のアートです。

Googleを開いて、「ascii art」と検索してみてください。

ロ、ロゴが・・・!!!





そんな金曜日です。

お腹がすいたので帰ります。

では!

|

« 産地検証の巻 | トップページ | 今日の一句0911 »

IT・Web系小ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産地検証の巻 | トップページ | 今日の一句0911 »