« まったりランチタイム | トップページ | ゲタリンピックの巻 »

ソファが生まれる場所

今日は、お客様の話を書こうと思います。
 
先日、松永方面に行く機会がありました。

用事が終わってから、ちょうど近くまで来ていたので
弊社のお客様でもある「株式会社心石工芸」様にお邪魔しました。
予約制のショールーム「caro」のサイトを立ち上げる際に
制作のお手伝いさせていただいたお客様です。


Pap_0108

とつぜん伺ったにもかかわらず、快く迎えて下さったのは心石社長。

よかったら見ていく?と、工場を案内していただくことになりました。
中に入ると、広いフロアの中にたくさんの革や布素材が並んでいます。
そして、熱心に作業をされる職人さんたち。
 
 
社長「ここで革を裁断するんだよ」

おぉぉ~・・・革だけでも、すごい種類です・・・。

どうやら一口に革と言っても、とても細かい規格があるらしく、
グレードによって価格も大幅に異なるようです。

革についての説明を熱心に聞き入る同行者のD氏。

N村も革製品が大好きなので、興味しんしんです。

1台のソファを張るのにどのくらいの革が必要なんですかと
尋ねたところ、なんと「牛さん約4頭分」という答えが・・・!
スゴイ(・・;)
 
そして、社長が取り出したのはキレイな肌色のヌメ革。


N「このヌメ革やわらかいですねぇー(さわさわ)」
 
社「その子はね、人間で言ったらオスカー女優なみの
  可愛いコなんだよ。」
 
N「オスカー女優・・・!(ノ゜ρ゜)ノ」
 
社「しかもハーフ。」
 
N「ハーフッ・・・!!Σ(゜ロ゜屮)屮」
 
お肉用の牛さんと、お乳用の牛さんのいいところをかけ合わせた
品種なんだそうです。
 
社「生きてる時、虫に刺されたとこをグイグイ壁とかに
  擦りつけたりすると傷になっちゃうんだよ」
 
へぇ~。
 
まるで人間の女の子のような形容詞で表現されたその子は、
しっとりやわらかくて上質なさわり心地でした・・・。
この子はきっと大事に育てられたんだろうな~。
となでなでしながら、革の奥深さを知った一場面でした。

 
おや?作業台に取り付けられている道具入れも、よく見ると革製。
 
社「この携帯ホルダーもだよ。ハサミケースとか仕事で使う道具も
  自分たちで作っちゃうね。」
 
N「へぇ~・・・」
 
社「しかもみんないい革使って作るんだよ(笑)」
 
あはは(笑)職人さんならではの贅沢だ~( *´∀`) ☆:*・゜
 
 
そして、工場の奥には熱心にミシン作業をされる職人さんたち。
 
Pap_0112_2

おぉ・・・これはもしや、噂の「バディ」では!?

>>厚皮コバ磨き仕上げのソファ【BODY】|caro


Pap_0110

正解でした。

ハギレを試し縫いしてもらいましたが、すごい迫力。
押さえの部分が、なんか生き物みたいな動きをしていました。
 
2.4mmもある分厚い革を大型のミシンで縫う若手のイケメン職人さん。


Pap_0111

素敵な帽子をかぶっておられたので、後ろ姿を見ていると
まるでヨーロッパの革工房のようです・・・。
 

楽しいなぁ♪工場見学は( *´艸`) ☆:*・゚

 
 
最後に、事務所にある革張りソファに座らせてもらいました。
 
しっかり弾力のある革で張られた大きなソファなんですが、座ると
 
しゅわーーーっと柔らかく沈んで背中を包みこんでくれるのです。
 
なんだ、この座り心地は・・・!
 
 
おしりに根が生えそう・・・。
 
 
これは座ってみないとわからないです。
 
 
いつか家を建てたら、ここのソファーを買うのが私の夢。
 
 
叶うのはいつになるやら?仕事がんばってお金ためよう。
 
 
さて、名残惜しさを残しつつも、社長さんはこの後外出されるとの
事だったので、おいとますることにしました。
 
事務所を出たら、「ちょっと待ってて」と社長さん。
なんとお土産に素敵なプレゼントをくださいました!

100909_121801

 

caroの刻印入りオリジナルメモカバー。
しかも、中身はロディア・・・。

100909_121802


お洒落です・・・。
 
お洒落すぎます・・・。
 
社内作業の時は裏紙を束ねてメモ帳代わりにしている
私にとっては、何をメモしよう?とワクテカしてしまうほど
嬉しいプレゼントでした!
 
心石社長、どうもありがとうございました。
これからも素敵なソファを創り続けてくださいね。
 
---Infomation----------------------------------------
 
株式会社心石工芸 http://www.sofa-kokoroishi.jp/

〒729-0114 広島県福山市柳津町4-5-20
TEL:084-933-3335 FAX:084-934-5204

予約制ショップ【caro】http://www.sofa-kokoroishi.jp/caro/
 
----------------------------------------------------
 
おすすめコンテンツは「お客様の声」♪
「心石のソファがある生活」を、体感できちゃいます。
今はこのサイト、全て担当者の方が更新されてるんですよー。
すごい。見習おう。
革張りソファに興味がある方は、ぜひ予約してショップに足を
運んでみてください。トリコになってしまいますよ・・・。
 
 
というわけで、とつげきお客様訪問でした。
 
楽しかった~。さて、昼からも仕事、仕事・・・。
 
ではではまたまた。
 
 
 

|

« まったりランチタイム | トップページ | ゲタリンピックの巻 »

今日のおしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったりランチタイム | トップページ | ゲタリンピックの巻 »