« お菓子配給の巻 | トップページ | おみやげバトルの巻 »

おばあちゃん心と秋の空

昨日のお休みは、母と弟と3人で瀬戸田に行ってきました。

母方のおばあちゃんちです。
 
おじいちゃんが亡くなってから、一人で暮らしているので
 
たまにこうして様子を見に行くのと、お墓参りのためです。

こんにちは~
 
家に着くと、部屋の中が暗い。

奥から弱々しい声が・・・。
 
「おばあちゃん、今朝からずっと体調悪いけー寝とるんよ」
 
そうなん?大丈夫?無理せんでいいから、寝といていいよ
 
「足も痛いし食欲も無いしねぇ、朝からなんにも食べれんのんよ」
 
ケーキ買ってきたんだけど、じゃあ食べれないかな
 
「せっかくじゃけぇ食べようかね」(よっこいせ)
 
あ~寝ててもいいのに、あ~コーヒーも自分達でいれるよ
 
「そっちじゃなくてこっちの古い粉から使いんさい」(ごそごそ)
 
は・・・はい・・・
 
「これおばあちゃんの?」
 
そうだよ。好きなの食べていいよ
 
「足が痛いけーどこにも買い物に行けれんのよ。

 ケーキなんかおばあちゃん食べることないわぁ」
 
食欲ないって言ってたけど大丈夫?
 
「シュークリームもよばれようかね」
 
う・・・うん(笑)。いっぱい食べなよ
 
「おばあちゃん外にも出れんし、だーれも訪ねて来てくれんし、
 
 一日中誰とも喋らずに過ごす日ばっかりよ」
 
ごめんね。もっと来るようにせんといけんね。
あれっ、このお菓子は?
 
「それ先週○○さん達と旅行に行ったとき買ったんよ。」
 
旅行。ちなみに来週の予定は?
 
「コーラスの発表会よ。おばあちゃんヘタじゃけぇ恥ずかしいわぁ」
 
そうなんだ。がんばってね。(意外と充実してる・・・)
 
「これこないだ買ったんじゃけどどうかねぇ。

 おばあちゃんには派手かねぇ」
 
そのジャケット?似合うと思うよ。

(買い物行けれんって言ってたような・・・)
 
「○○ちゃんに毛皮の首巻きもらったんじゃけどどうかねぇ」
 
わ~いいじゃん。

そのジャケットに合わせたらセレブなマダムってかんじだよ
 
「ま~たwおばあちゃんがwwマダムじゃことのwww」
 
(嬉しそう・・・)
 
そしたらおばあちゃん、お墓参りも行かんといけんからそろそろ行くね。
 
「うん。あんたら正月は来るんじゃろ?」
 
行くよ。またビンゴ大会()しようね。
 
※N村家の年末恒例行事。賞品の代わりに10円~5000円までの現金がもらえる。
昨年おばあちゃんはボロ勝ちして合計1万円くらいを獲得した
 
「おばあちゃん独居老人でお金がないけー、いっぱい稼がんといけんw」
 
たくましいねw じゃあまた来るから。見送りはいいからね。
 
「うん。気をつけて帰るんよ。」
 
わかった。おばあちゃんも体だいじにね。
 
ブロロロロ・・・・rvcardash
 
「あんたらみかん持って帰らんのん!みかん!!」

 
(とつぜん車に駆け寄る)
 
おばーちゃん!!走ったら足が!っていうか車っ あぶなっ
 
 
キキ~~impact(急停車)
 
 
みかんは・・・本家のおばちゃんから

いっぱいもらったからいらないよ・・。
 
「あらそうなん。おばあちゃんとこにもいっぱいあるのに。
 
 じゃあ寒いけーおばあちゃんもう家入るよ。見送りはせんけーね。」
 
うん・・・バイバイ・・・。(ほぼ見送ってるよねこれ・・・)
 
 
そんな感じで、無事に顔見せのイベントは終了しました。
 
 
元気なんだか元気ないんだかよくわからないけど、
 
ハイパー可愛いばあちゃんです。
 
長生きしてほしいもんです。
 
そんな火曜日でしたpaper
 

|

« お菓子配給の巻 | トップページ | おみやげバトルの巻 »

休日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子配給の巻 | トップページ | おみやげバトルの巻 »