« 黄金ピー率の話 | トップページ | GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法 »

暇を持て余した 両親の \遊び/(退職後)

このたび、3月をもって両親が定年退職を迎えました。

「もう!?」と驚かれることが多いのですが、

晩婚夫婦なので立派に60歳です。


父は以前と変わらずマイペースに生活しています。

高校で美術を教えていた父は、教材室にいろんなモノを

溜め込んでいたらしく、退職を機に全部持って帰らされた

膨大な量の荷物が自宅を占拠しています。

画材やキャンバス、工芸品、謎の楽器、思い出の品々などが

段ボール箱に詰められてうちの駐車場に積み上げられています。

(ざっと見ただけで30箱くらい)

夜逃げの準備でもしてるのかと思われるほどの量です。

近所の人に怪しまれる前に、なんとかしてほしい。

 

せっかく母が綺麗に整頓していた1階の応接間も、

「とりあえず置くだけだから」と父の荷物に占領されてしまいました。

こないだ夜中に本を取りに行こうと思って応接室へ入ったら

暗闇の中にとつぜん黒い服を着た白い顔の人間(しかも複数)が

目に飛び込んできて、声にならない悲鳴を上げました。

 

父の描いた絵でした。

せめて裏返しておいてほしい。

今、最も「断捨離」を進めるべき人間だと思っています。

----------------------------------------------------

母はと言えば、毎日遅くまで拘束されていた現場から解放されて

悠々自適の生活を送っています。

つい私も聞いてしまったのですが、まわりの人からやたらと

「仕事やめたら何するの?」とか「毎日何して過ごしてるの?」と

聞かれまくるので、うんざりするそうです。

やめたら何かせんといけんのかと。

何も予定のない日々がどれほど心地いいもの知らないのかと。

そう叫びたいそうですが、相手も話題のひとつとして聞いているだけ

だろうから、適当に返事をしてると言ってました。

最近は「バンド組んでるからドラムとキーボードの練習してるの」

と答えているそうです。

それは退職後に始めたいと言っていた老後の趣味であって

まだ実行に移していない活動なのですが、いいんでしょうか。

 

最近、母が異様に経済情勢や芸能人のネタに詳しいなと

思っていたら、テレビ・新聞・書籍・雑誌などに接する機会が

大幅に増えたからだそうです。

それだけでは飽きたりず、こないだは地元の経済情報誌

経済リポート」の定期購読を申し込んだと聞いて驚きました。

以前から病院の待合室などで読むことがあったらしく、

「地域のお店や企業の情報がたくさん載ってて

下手なタウン誌よりも面白い」と言っていたのですが

まさか定期購読するとは。

「あんたも地元の企業で働いてるんだから

 こういう情報に触れとかないと」

はい。仰る通りです。返す言葉もございません。

「まぁ~あそこの会社、今期の経常利益が

 前年対比30%増ですって」

そんな話題が食卓にのぼるN村家です。

---------------------------------------------------

ちなみに退職祝いについてですが、姉弟の3人で

GWに旅行でもプレゼントしようかと計画していたところ、

先に父が趣味仲間と8日間の温泉旅行に行くことを

決定してしまったので流れました。

 

フリーダムすぎます。

 

学生か。

 

とまぁ、そんな風に自由を満喫している2人ですが、

これまで一生懸命働いて私達を養ってきてくれた両親なので

どこかでちゃんと恩返しがしたいなと思っているこの頃です。

とりあえず、元気で健康に長生きしてほしいところです。

 

そんな水曜日ですpaper

|

« 黄金ピー率の話 | トップページ | GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法 »

休日のできごと」カテゴリの記事

コメント

素敵なご家族です。レトロな店を開拓するのも面白いかと。
29の若輩者ですが、喫茶店めぐりを週末に楽しんでいます。こじんまりした店がおすすめです。

投稿: | 2017年2月10日 (金) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金ピー率の話 | トップページ | GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法 »