« 暇を持て余した 両親の \遊び/(退職後) | トップページ | 8月になりましたね »

GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法

久々の更新は、お仕事っぽいネタを。
 
お客様のホームページを制作する際、「アクセスマップ」のページにはGoogleMapへのリンクを貼ることがほとんどです。

Apimap

図のようにGoogleMapのAPIキーを取得して 地図の画像をページ内に埋め込むこともありますが、個人的には
 
簡略化した見やすい地図イラスト
     +
GoogleMapへのテキストリンク
Gmap
この組み合わせが一番わかりやすいかな、という印象です。
 
さて、この便利なGoogleMapなのですが、最近ある事を知りました。
先日とあるお客様のお店がリニューアルをされて、ショップ名も変更になりました。店名変更に伴うホームページの修正作業を行っている際、とある方からこんな情報をいただきました。
 
「GoogleMapに表示される建物名は、変更を依頼することができる」
 
なんと。知らなかったです。Googleさんがいつか最新の情報に更新してくれるのを待つしかないのかと思ってました。
  
↓ここから変更依頼ができるそうです。
 
■Google - 地図上のラベル名の間違いについての報告
 
仮に、うちの会社が何かの事情で「ヨンエイ」とでも社名を変更する事になった場合(どんな場合だ)ここから変更依頼ができるわけです。
 
まずGoogleMapを開いて、変更したい建物が表示されているページのURLをコピーします。
 
Link
 
地図のURLは、該当ラベルを拡大した状態で画面右上の「リンク」をクリックします。
 
Link2

するとその地図のURLが表示されますので、選択→コピーすればOK。
 
次に、先程のページを開いて必要な情報が入力していきます。
 
「間違っているラベル名」に現在のラベル(建物名)を入力して、「正しいラベル名」に変更してほしい名称を入力します。「お客様のメール アドレス」に自分のアドレスを入れて、「間違っているデータの URL」に地図のURLを入力します。

Label
 
あとは「送信」を押すだけ。
 
とても簡単です。
 
しかしここで問題が発生。

Error
 
「URLを入力してください」というエラー。
 
なぬっ。ちゃんと入れたのに。
 
何度コピー&ペーストしても、はねられます。
 
別のブラウザで試してもダメ。なぜに。
 
 
悔しいのでエラー表示を検索してみると、同じような症状で困っている人がたくさんいました。
 
■ヘルプフォーラム - 地図のラベルの変更をお願いしたいのですが、URLを入力しても送信できない
 
ふむふむ。別の言葉で検索しなおして、地図のURLを変えてみる方法が有効のようです。
 
さっきは建物名で検索したので、今度は番地まで住所を入れて検索してみました。
 
そして、同じようにURLを入力して再トライ。

Finish2
 
ひゃっほーーー。
 
できました。URLの取得方法によって動作が違うのでしょうか?
 
これで一安心です。しばらく待てば、きっと反映してくれるでしょう。
 
これで来店されるお客様も迷うことなくたどり着けますね。
 
めでたし、めでたし。

*******************************************
 
ちなみに、ストリートビューで写っている画像は撮り直してもらうのを待つしかないそうです。
 
福山もまだストリートビューに対応してない道路がいっぱいあるので、撮影しに来てくれないかな~と思ってます。
 
「あの車」、やっぱり一度は見てみたいデスよね。

Car
 
そのうち小学生の間でジンクスになったりして。
 
ストリートビュー撮影車を見つけたらいいことが起きるらしいよ」みたいな。
 
ちなみに私が小学生の頃は「ナンバーに『58』が入っている車を見ると悪いことが起き、『85』が入っている車を見るといいことが起きる」というジンクスが浸透していました。
 
「85」ナンバーを5台見つけると、「58」ナンバー1台分がチャラになるとか、微妙に細かいルールが存在したり。
 
おかげで今でも「85」ナンバーの車を見ると内心「ラッキー」と思ってしまいます。
 

いいことは、まだ起こったことがありません。

 
そんな木曜日ですpaper
 
 

|

« 暇を持て余した 両親の \遊び/(退職後) | トップページ | 8月になりましたね »

IT・Web系小ネタ」カテゴリの記事

コメント

普通に勉強になった!飲み会とか尾行とか張り込みで使います!ちなみに2009年5月までさかのぼりました。

投稿: junya_es | 2011年7月14日 (木) 13時00分

ありがとうございました。

投稿: | 2012年8月23日 (木) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/227448/40808653

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法:

« 暇を持て余した 両親の \遊び/(退職後) | トップページ | 8月になりましたね »