« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

真冬のピクニック in鞆の浦

それは金曜日の仕事上がり・・・

おもむろに、U川さんが話しかけてきました。

 

U「日曜なんか予定あるんですか」

N「特に予定はないよ」

U「じゃあドライブ行きませんか」

N「えっ・・・。急にどうしたの」

U「いやなんか久々に週末の予定が空いたんで、たまにはのんびりしたいなーと思って」

N「うん、行く」

U「じゃ迎えに行きますんで」

N「なら私・・・お弁当作っとこうか?」

U「マジっすか!じゃあサンドイッチがいいです」

N「うん、わかった。それじゃまた日曜日にね」

とゆーカップルの様な会話を交わして別れた2日後の朝、

彼氏役らしきU川さんが迎えに来てくれました。

 

Img_2420

 

そんなわけで今回は、唐突にプチ行楽レポートです。

目的地は、雛まつり期間中の鞆の浦

船で仙酔島に渡って、お弁当を食べようという話になりました。

 

ブーンと車を走らせ、鞆へ向かう途中・・・

U「そう言えばこのあたりに焼き芋売ってるお店があるって友達が言ってたんですよ」

N「あっ、私も聞いたことある!なんか、すごくベタな名前のお店だった気がする」

 

こんな時に便利なスマホ。「福山 焼き芋」で検索すると、ヒットしました~~。

水呑町にある「Imo Batake」さんです。(福山市水呑町4177-1

Img_2421

 

可愛いお店を発見し、俄然テンションの上がる二人。お昼前だと言うのに、 安納芋の焼き芋を買ってしまいました。

 

Img_2423

 

噂には聞いていましたが、想像以上においしかったです。

ほくほくと言うより、じゅわ~ってかんじでした。また食べにいこ。

そんな寄り道をしつつ、無事に鞆の浦に到着。

 

Img_2427

 

車を停めて、しばし散策しました。

なんと風情のある路地裏なんでしょうか。

 

Img_2425

 

りりしいネコ発見。

 

Img_2428

 

と思ったら、ネコの群れを発見! これがうわさに聞くネコ集会でしょうか。

尾道もそうだけど、港町はやっぱりネコが多いんですね。

 

Img_2429

 

仙酔島に渡る船に乗り込みます。 運賃は往復240円。

 

Img_2430

 

降りた後に気付いたのですが、観光地チックな船でした。

 

Img_2431

 

上陸。 海岸沿いの遊歩道を、てくてく歩きます。

 

Img_2432

 

U「N村さん、あそこにネッシーがいますよネッシー。」

どう見ても岩です。

 

Img_2433

 

浸食されたのか天然の地形なのか、ダイナミックです。

 

Img_2434

 

なにかのパワーを得ようとするU川さん。

この1枚だけなんだかファンタスティックな写真になりました。

途中、展望台へ向かう山道へ入ったのですが、日ごろから運動不足の二人は5分くらい登っただけで息切れ・・・。

息絶え絶えに会話をしようとする私の姿に爆笑し、さらに酸欠になるU川さん。

そんな苦行(?)を乗り越えつつ、展望台に到着。

 

Img_2435

 

・・・いい! すごくいいかんじです。

ここでお昼を食べることにしました。お弁当、登場。

 

Img_2436

 

絶対寒いと思ったので、ポタージュスープの素とポットのお湯を持参していたのです。

大正解でした。

 

Img_2418

 

フライドポテト以外は手作りです。

彼氏役のU川さんも喜んでくれました。

 

Img_2438

 

食べ終わって、のんびり海を眺めていると、すごく癒される気分に。

ちなみにBGMとして、スマホからYoutubeで「さよならの夏」を流しています。

コクリコ坂のやつです。風景に完璧マッチしていて、さらに感傷モード。

 

Img_2439

 
  
N「ジブリの男性キャラで誰が好き?」

U「やっぱアシタカですねー」

N「かっこいいよねアシタカ。私はハウルだなー」

U「でもハウルは結婚したら大変そうですよね」

N「そうだねーハウルは恋愛止まりだよねー」

U「でもたぶん最終的に幸せにしてくれるのはメイのパパとかですよ」

N「なるほどねー」

 

Img_2440

 

そんな取りとめのない会話をしつつ、島々の風景を堪能して

帰りの船に乗って鞆へ戻りました。

体の冷え切った二人は、せっかく雛まつりが開催しているにもかかわらず一切観光せずに喫茶店へ退避。

 

Img_2443

 

レトロな雰囲気の「あずみ野」さんです。(福山市鞆町鞆879-1)

 

 

そのあとは、雑貨屋さんに寄ったり私がU川さんの車に携帯を忘れたりとまぁ色々ありましたが、のんびりしたピクニックは無事に終了しました。

たまにはいいですね~こういう休日の過ごし方も。

普通は、もっとあったかくなってから行く方がいいのかもしれませんが。。。

春になったら、お花見に行こうねなんて話しています。

 

みなさんは、よい週末が過ごせましたか?

今週もまだまだ寒い日が続くみたいなので、お体にはお気をつけくださいませ。

 

そんな月曜日ですpaper

 

 

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »