« ヤマザキ ふんわりオムレが美味しすぎる | トップページ | 2012年 お花見の巻 »

ついに八天堂の「くりーむパン」を食べたよの巻

前回に引き続き、またもスイーツネタなのですが・・・

とろけるカスタードくりーむ

※iPhoneのカメラアプリで撮影しているため、実際の色味とは異なります 

 

先週、仕事の用事で三原に行く機会がありました。

三原といえば、八天堂。福山でもなかなか手に入らない人気のクリームパンのお店です。

せっかく三原に行くなら、クリームパンを買って帰ろう!と思い、おいしいものに目がない社内の女性社員さんたちにも買ってくることにしました。

事前にアンケートを取り、希望するクリームパンの種類と個数を集計したところ・・・

なんと合計30個!1人で買うにはあまりにも多い個数になってしまいました。

おそるおそる電話をして、一度に何箱まで購入できるのか尋ねたら、「お一人様6箱までご注文いただけます」とのお返事。ギリギリOKだった・・・。

八天堂の港町本店は、昼前には売り切れると有名なので、電話予約することに。

いろいろ下調べをしたところ、こんな情報がわかりました。

----------------------------------------------------

・くりーむパンは5個入りの箱売りのみ
(カスタード5個、全種類入り5個)

・港町本店(9時開店)は10時~11時くらいには売り切れる

・4日前であれば電話予約ができる
(一人6箱まで購入可能)

・予約した商品の受け取りは12時まで

-----------------------------------------------

ふっふっふ、準備は万端ですよ。そして迎えた当日・・・

午前中のアポイントも無事に終わり、いそいそと港町本店へ。

かわいい外観のお店です。

赤い看板には「クリームパンは完売しました」の文字。

 

1 

お店の裏側の道路沿いに駐車場があります。

けっこう広いスペースでした。開店直後は、満車になるのかな。

 

2 

お店に入ると「いらっしゃいませ~♪」と明るく迎えてくれた笑顔の素敵なお姉さん。

「電話予約をしてた者なんですけど・・・」と声をかけると、裏から袋詰めされたクリームパン達を持ってきてくれました。

 

3 

す、すごーい。大袋が3つ!人に配るためだと判断してくれたのか、小分け用の小さい紙袋もつけてくれました。

包装紙もそうだけど、お店のカラーや紙袋の配色が落ち着いたダークブラウンで統一されていて、とってもお洒落です。お土産やお持たせに買っていく人が多いのも、うなずけます。

 

5

 

はやる気持ちを抑えつつ福山に戻り、会社に着いたらさっそく冷蔵庫に入れました。パンなのに要冷蔵という不思議な商品です。

1個1個丁寧に包装されたクリームパンたちが、シュークリームの様に箱に詰められています。

わ~・・・・早く食べたいな~。女性社員さんたちにも各自注文した分を持って帰ってもらい、私も家に帰って晩ご飯の後のデザートとして食べることにしました。

どきがむねむねです。

 

 

7 

パッケージの裏面には、八天堂のふるさとである三原の紹介とイラストが描かれていました。こういうさりげない情報があると、お土産としていただいた時に話題にできて楽しいですよね。

 

8 

とろけるクリームパン、お目見え。手に持つと表面がしっとりしていて、小ぶりなのにどっしりとした重量感があります。

私が買って帰ったのは1個だけだったので、弟から「ねーちゃん、まさか自分だけうまいもん食うような人間じゃないよな・・・?」と脅され、母と弟の3人で分けることに。涙

 
9

 

ぱかっ。

中にはぎっしりとクリームが詰まっています。期待感が高まります。

 

10

 

クリームの境目がわからなくらい、外側の生地がしっとりしています。

食感はもちもちしていて、完全に普通のパンとは別物です。

クリームはコクがあるのにあっさりしていて、全然重たくありません。

これは男性にも喜ばれそうな味。

弟は「なんっじゃこりゃぁぁぁぁぁ!」と松田優作のモノマネをするくらい感動していました。

 

11

 

これは・・・2個くらいならぺろりといけてしまいそう・・・。

想像以上に大満足のお味でした。

うーん他の味も食べてみたいな~。

今度は家用に全種類買ってくるよう申し付けられたので、次に三原に行く機会があれば再チャレンジしようと思います。

八天堂さん、すばらしい味をありがとう・・・shine

----------------------------------------------------


関連ランキング:パン | 三原駅

※注意※

カーナビで「八天堂」と検索すると、なぜか本社研究室や工場がヒットするそうです。三原では港町本店以外では購入できないので、電話番号や住所で目的地検索した方がいいかもしれません。(八天堂 三原港町本店 TEL:0848-67-1077)

----------------------------------------------------

これを書いてたら、また食べたくなってきてしまいました。

そんな土曜日ですpaper

 

 

 

|

« ヤマザキ ふんわりオムレが美味しすぎる | トップページ | 2012年 お花見の巻 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/227448/44436727

この記事へのトラックバック一覧です: ついに八天堂の「くりーむパン」を食べたよの巻:

« ヤマザキ ふんわりオムレが美味しすぎる | トップページ | 2012年 お花見の巻 »