« 2012年 お花見の巻 | トップページ | サンエイ用語辞典 Vol.2 »

サンエイ用語辞典 Vol.1

ある上司と部下の会話

---------------------------------------------------
上司「そう言えば◯◯の姿が見えんな」

部下「△△システムの入れ替えで◎◎様のところに行ってます」

上司「朝から行ってまだ帰ってきとらんのか」

部下「リモートホストの◯◯が××で云々~だそうです」

上司「今日あいつ星になるんじゃないか」

部下「可能性はありますね」

上司「ならミーティングは来週じゃの」

---------------------------------------------------

サンエイ用語辞典 Vol.1

星になる【ほしになる】
〔動詞〕
意味:訪問先で発生したシステム・ネットワーク系のトラブルや機器の不具合が解決せず、対応に長時間を要する状況に陥り業務時間内に帰社できなくなること。最悪の場合、日付をまたぐ事もある。

〔用例〕
「今日はたぶん星になると思うんで、その件は明日にしましょう」

〔主な使用者〕
ITPromotionメンバー

---------------------------------------------------

|

« 2012年 お花見の巻 | トップページ | サンエイ用語辞典 Vol.2 »

サンエイ用語辞典」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 お花見の巻 | トップページ | サンエイ用語辞典 Vol.2 »