« ミル金発祥の店、「喫茶カニドン」に行ってきました | トップページ | 日曜の朝はホットケーキ »

ラバーダックと海王丸の巻

今日は母と尾道へ。

自家菜園で野菜を作っている母の友人が、今朝とれたばかりの野菜をくださるとの事で受け取りに行ってきたのです。

ついでに、14日から開催されている「海フェスタおのみち2012」ものぞいてきました。

とても天気が良く、強い日射しにクラクラしつつも会場を歩いていると・・・

 

Photo_5

 

アヒルさん仕様のFitを発見。目がつぶらでキュートです。

グッズを売っている物販コーナーのようでした。

肝心の、巨大アヒルさんはどこに・・・・・?

 

「さっきの車、車検通るのかな」などと無意味なことを考えつつ歩いていると、突然見慣れない物体が見えてきました。

 

Photo_3

 

い、いたー! 巨大アヒルのオブジェ、「ラバーダック」です。

 

Photo_10

 

ド ド ド ド ド ド ド ド・・・・・・・・

 

Photo_11

 

ドーーーーーーーン

(かわゆいだろ?高さは9.5mもあるんだぜぇ)

 

3

 

後ろのフェリーと対比しようとしても、なんだか遠近感がうまく掴めずシュールな光景でした。

オランダ人アーティストのフロレンタイン・ホフマン氏による「ゴム製の巨大アヒルさんを世界中の海に浮かべよう!」というプロジェクトの一環だそうです。

ラバーダック・プロジェクト

Florentijn Hofman(フロレンティン・ホフマン)

東京や大阪で展示されているのはニュースで見たことがあるのですが、まさか実物を見れるとは思っていませんでした。

 

ある方に聞きましたが、このアヒルさんを浮かばせるには結構な準備がいるそうです。

大規模な海底工事が必要で、強力なアンカーを打ち込んでおかないと風に流されたりして大変なことになるからだとか。

確かに操縦席もついてないし、牽引も難しそうだし、こんな巨大な浮遊物が海上でコントロールを失ったら大変です。

かわゆい顔をしてても、足腰(?)は強靭。

底知れぬ魅力を放つ巨大アヒルさんでした・・・。

 

 

その後は、グリーンヒルホテル尾道のレストランでランチ。

 

Photo_6

 

この鯛のポワレ、美味しすぎて感動しました。皮がカリカリで、身はふっくらジューシー・・・ソースも絶品・・・。

しかも、ここはドリンクとサラダとスープとパンと前菜がビュッフェ形式になっているのです。

好きなものを、ちょうどいい量で食べれるので女性には嬉しいですね。

母はなぜか前菜の一部である「もずく酢」が大変気に入ったようでした。

 

 

食事の後は、尾道の街を散策。

私の大好きな路地や古い街並みがたくさん残ってて、非日常感を堪能することができます。

 

Photo_8

 

iPhoneのアプリで撮影すると、レトロ感がさらに増してタイムスリップしたかのような気分に浸れます。

街中は暑すぎたので、屋根のある商店街へ避難。

 

Photo_7

 

古い商業会議所が開放されていて、中で展示が行われていました。

ここは2階に上がると実際に使用していた議会場が見学できるそうです。

 

Photo_9

 

おぉおぉ~~~~~。

ここで尾道の街づくりや商業に関するいろいろな議論が交わされていたのですね・・・。

なかなか見どころのある場所でした。

 

その後は、やまねこのお菓子のお店に立ち寄り、手土産のプリンと焼き菓子を買って母の友人宅へ向かいました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、新鮮なきゅうり、枝豆、ナス、トウモロコシをたくさんいただきました。

夕食に枝豆とトウモロコシを茹でて食べてみました。

自家製の腐葉土を混ぜた土で育てているそうで、身がぷりっぷりしていてジューシーで、すっっごく美味しかったです。

野菜育ててる人って、なんだかすごく素敵だ・・・。

日中はものすごく暑くてバテてしまいそうでしたが、行ったかいがありました。

 

そういえば、尾道だけでなく福山のイベントの方にも少しだけ行ったのでついでにアップしておきます。

帆船「海王丸」のライトアップです。

 

Photo

 

近くで見ると迫力があって、わくわくしました。

奥の方でジャズライブが行われており、抒情的なサックスの音色が流れてきます。

会場はなんだかとってもムーディーな雰囲気に。

ここは外国の波止場かしら・・・なんちて・・・

しかし、一緒に行ったのはヒマを持て余していた弟と母です。

 

Photo_2

ドヤッ(なぜ?)

ロマンのかけらもなく、家に帰りました。

 

 

それにしても、今回の連休はとても蒸し暑く「夏らしい」休日でしたね。

みなさんも、夏バテには気をつけて。

明日からもお仕事がんばります。

 

そんな日曜日ですpaper

|

« ミル金発祥の店、「喫茶カニドン」に行ってきました | トップページ | 日曜の朝はホットケーキ »

休日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミル金発祥の店、「喫茶カニドン」に行ってきました | トップページ | 日曜の朝はホットケーキ »