« ラバーダックと海王丸の巻 | トップページ | カープ観戦の巻 »

日曜の朝はホットケーキ

さわやかな朝です。


セミが元気良く鳴いています。


そんな休日の朝は、ホットケーキを作ることにしました。


いま、我が家にはホットケーキミックスが大量にあるのです。


以前、教え子たちがホットケーキパーチーをしようと盛り上がっていた所、母になんの断りもなく「うちを使わせてあげよう」と提案してしまい母の怒りを買った父。


その後、女子高生たちに台所とリビングを好き勝手に使われて怒り爆発寸前だった母に、残った大量のホットケーキミックスを「お土産だよハッハッハ」と言いながら手渡し更にキレさせたという、いわくつきの粉です。


そんなものは早く使い切ってしまいましょう。


卵一個と、牛乳100mlを混ぜ合わせ、ミックスを投入。


フライパンを熱して濡れ布巾で少し冷まし、タネを投下。


表明に穴が空いてプチプチと可愛い音がしてきたら、ひっくり返します!


緊張の一瞬!!さて、裏面は…!?


・・・・・・・。


ホットケーキってさぁ、どんなに慎重に焼いても最初の一枚はコゲるよね。


これはもう真理だよね。


だいたいさぁ、食べられない材料は一つも入ってないんだから少々ウェルダンになったって全然問題ないよね。


そんなわけで、これは後から起きてくる弟の分です(鬼)


しかし二枚目からはコツをつかみました。


最後の方は、焼き色だけならプロ級です!


1342918694143.jpg


積み重なった食べ物って、なぜか美味しく見えます。


バターなんて洒落たものは常備されていないので、マーガリンです。


おばあちゃんにもらったハチミツをとろーりかけたら、完成~。


1342918695905.jpg


いただきまーす。


1342918696828.jpg


うーん、おいしい。


こぐまちゃんのホットケーキにも負けてないんじゃないでしょうか。


久しぶりに焼いたけど、やっぱり好きです。


ホットケーキ。

さてさて、今日はどこに行こうかなぁ。


そんな日曜日ですpaper


|

« ラバーダックと海王丸の巻 | トップページ | カープ観戦の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラバーダックと海王丸の巻 | トップページ | カープ観戦の巻 »