« イタリアンダイニング「Ajito」で誕生日会 | トップページ | ヤマザキの「ふんわりオムレ」が「ふわふわスフレ」になっていた »

サイトに埋め込んだYouTube動画がiPhoneで再生できない時の対処法

久々に仕事のネタを。

ホームページを制作させていただいたお客様から、ある問い合わせをいただきました。

「YouTubeにアップした動画をホームページに埋め込んだら、PCでは再生できるのにiPhoneだと再生できない」

とのことです。

すぐに確かめてみました。

埋め込まれた動画の再生ボタン▶をクリックすると、確かに「動画の再生にはAdobe Flash Player またはQuickTimeが必要です」というメッセージが出ています。

 

Image

 

おかしい。他のサイトではページ内に埋め込まれたYouTube動画を再生したことがあるし、このお客様のサイトでも以前にアップした動画は見ることができていたはず・・・。

そこでGoogle先生の力を借り、色々と調べてみました。

iPhoneはそもそもFlashに対応していないので見れなくて当然です」という身も蓋もない回答から、「Youtubeのアプリを使えば見れますよ」というやや的外れの回答まで、玉石混淆の情報の中を探っていくと・・・

どうやら、YouTube動画の埋め込みタグを生成する画面にある「プライバシー強化モード」という機能が役に立ちそうだということがわかりました。

↓詳しくはYouTubeの公式ヘルプに

≫ YouTube ヘルプ「YouTube 動画を埋め込むには」

  

iPhoneでサイトに埋め込まれたYouTube動画を再生する方法

 

試しにサンエイの歩く広告塔「あーくん」が主演しているAEDのプロモーション動画で検証してみます。

 

Mv1_2

 
 
 

1.まず、動画の下にある「共有」ボタンをクリックします。

Mv2_2 

 

2.次に「埋め込みコード」ボタンをクリック。

Mv3

 

3.次に「プライバシー強化モードを有効にする」にチェックを入れます。

Mv4

 

4.埋め込みコードの上で右クリック→「コピー」を選択します。

Mv5

 

 

これで準備は完了。
あとは、ブログやホームページの編集ページを開いて、「HTML画面」にコピーしたソースを貼り付けるだけ。

Mv6

 

いかがでしょうか?

 


 

iPhone・iPadユーザーの方、ちゃんと動画が再生できていますか?

もし「再生できないじゃないか!」という場合は、コメント欄でご指摘ください。

ハッキリと公表されている情報ではなさそうなので、引き続き関連情報を調べてみようと思います。

「本当はこうなんだぜ!」というナイスな情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

 

たちまち、お客様も喜んでいただけたので良しとします。


そんな火曜日ですpaper

おなかすいた・・・

|

« イタリアンダイニング「Ajito」で誕生日会 | トップページ | ヤマザキの「ふんわりオムレ」が「ふわふわスフレ」になっていた »

IT・Web系小ネタ」カテゴリの記事

コメント

永遠にローディングで再生不能です。

投稿: kak | 2013年2月24日 (日) 10時58分

>kakさん
ローディング中という事は、動画自体へのアクセスはできているようですね。
使用状況や動画の重さなどがわからないので明確にはわからないのですが、ネットワークの回線速度や通信環境、本体のメモリ使用状況などを調べてみてはいかがでしょうか。

投稿: N村 | 2013年2月25日 (月) 12時59分

急にアイフォンで埋め込みから再生できなくなり、この記事を参考にやったら見れるようになりました。助かりました!ありがとうございます。

投稿: 元井 | 2013年8月27日 (火) 10時35分

>元井さん
結構前の記事なのですが、お役に立てたようで光栄です!
コメントありがとうございました。

投稿: N村 | 2013年8月29日 (木) 10時12分

上の操作をしましたが、やはりPCのHPではYou-tubeが開きますが、I-phone6上のHPでは開きません。
メールにご回答いただけますか?

投稿: Kazuo N | 2015年11月 8日 (日) 23時42分

>Kazuo Nさん
iPhone6でyoutubeが再生できないとのことですが、私の手元にiPhone6が無いため、確認や検証をすることができません・・・。
大変心苦しいのですが、購入された店舗や公式サポートにお問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。
お役に立てず、申し訳ないですsweat01

投稿: N村 | 2015年11月 9日 (月) 08時33分

参考になります。

今すぐやってみます!m(_ _)m

投稿: iPhone 動画 再生できない | 2017年7月 6日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアンダイニング「Ajito」で誕生日会 | トップページ | ヤマザキの「ふんわりオムレ」が「ふわふわスフレ」になっていた »