« 「蹴散らして、前へ進め!」 | トップページ | スイーツへの情熱における性別格差の巻 »

お菓子作りメモ3 ガトーショコラ

130214_12_47_48

今日はバレンタインなので、会社の女性社員に配る用に作りました。

■参考レシピ
ガトーショコラ - ちいさなレシピを1ダース。|ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/12_2/2013-02-14.html

130213_22_01_11

ちょっとだけビターにしたいので、半分はブラック
 
 
 
130213_23_23_12

チョコの色と形ってなんて魅惑的なんでしょう

 

130213_23_28_52

今回は液体の油を使ったのでバターを溶かす工程なし。楽!
 
 

130213_23_42_28

これだけで飲みたいぐらいだ・・・
  

130213_23_46_39
 
卵白泡立て。深夜にハンドミキサーを使うという無法者
 
 

130213_23_53_41

ココアパウダーを投入して混ぜます
 

130214_0_35_00

パウンド型2個分焼けました
 
 

130214_7_42_34

まさかのゴディバ
 
 
外袋詐欺って言われそうな予感・・・

これから配ります。

喜んでもらえるといいなー

男性社員の分は・・・

全員分ないので、早いもの勝ちにします。

結構簡単だったので、また作ろー。



そんな木曜日ですpaper

 
 
 
 
 
■自分用メモ
---------------------------------------------
・マフィン型3個分の分量×2でちょうどパウンド型1個分
(×3の分量でパウンド型2個だと、やや小さめの仕上がり)
・太白ごま油はスーパーで買えるけど高い(170gで480円)
 
・ごま油の独特な匂いは全然なくて、チョコの味がしっかり感じられる仕上がり

・かなりしっとりしてるのに、全然くどくない。同量のバターで作ったらこうならなかったかも
 
・同じボウルで生地を作ったのに、型によって焼き縮みに差がある。なぜ??
 
・いい油とココアパウダーがしっかり入ってたら、クーベルチュールを使わなくても十分おいしい
 
・明治のミルクチョコ最強
 
・ブランデーかラムを足したら大人の味になっておいしそう。水分量の調整が難しいかな・・・
 
・切り分ける手間を考えたらマフィン型の方が圧倒的に楽

・ホイップが必要なお菓子は深夜に作らない

----------------------------------------------

 

|

« 「蹴散らして、前へ進め!」 | トップページ | スイーツへの情熱における性別格差の巻 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「蹴散らして、前へ進め!」 | トップページ | スイーツへの情熱における性別格差の巻 »