« スイーツへの情熱における性別格差の巻 | トップページ | 誕生日ラプソディー2013 »

今日の社員さん観察

昨日、営業のM田さんと一緒に少し遠方のお客様を訪問する用事がありました。

片道1時間の車中、いろいろな話をしていたのですが、このM田さんという人は知れば知るほど不思議な生態の持ち主なのです。

移動時間のせいで昼食を取るのが1時間ほど遅れただけで空腹のあまり瀕死状態になっている私を尻目に、平然としているM田さん。

「お腹すかないんですか」

と尋ねると、M田さんは驚くべき食生活パターンで生きていることが判明しました。

-----------------------
朝食:基本食べない

昼食:ほとんど食べない

間食:しない

夕食:(やっと)食べる
-----------------------

な・・・なんというTNP(低燃費)サラリーマン。


また、M田さんは自他共に認める「出不精」なので外出や旅行はほとんどせず、お金のかかる趣味があるわけでもない・・・。

唯一の贅沢は、毎日買うタバコと缶飲料(カフェオレ)。

レジャーとか趣味の話題を振っても、「興味ない」「行こうと思わない」という無味乾燥な返事しか返ってきません。

そこで

「M田さんのテンションが上がる瞬間ってあるんですか」

と聞いたら、

「何にもせんでいい時間が大量にある時」

という答えが返ってきました。


 

ぼ~~~~~っと、何も考えず、体も動かさず、消費しない代わりに生産的なこともしなくていい。

 

そんな時間の過ごし方ができる日こそが、M田さんの至高の休日だそうです。


スローライフを地で行くM田さん。

彼もまた、苛烈な競争社会を生き抜く企業戦士の一人であることは間違いないのです・・・。


 

そんな木曜日ですpaper

|

« スイーツへの情熱における性別格差の巻 | トップページ | 誕生日ラプソディー2013 »

今日のできごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツへの情熱における性別格差の巻 | トップページ | 誕生日ラプソディー2013 »