今日のおしごと

新入社員が入りました。

福山の桜もほぼ満開。すっかり春ですね。

春の訪れとともに、うちの会社にも新入社員が仲間入りしました。

4_2

 
モフモフ毛皮がキュートな女の子「メエたん」です。
 
サンエイの中でも変わり者揃いと噂される「技術部」に配属されたそうです。
 
なんと、初仕事として無線LANの導入事例を紹介するページの案内人を命じられたとか・・・。
 
 
 
入社早々、恐るべき実力を見せつけてくれた新入社員です。
 
すごいなー。
 
私が入社したばかりの頃なんて、電話を取る事すら怖くて怖くて、電話が鳴るたびにブルブル震えていたというのに・・・。
 
 
そんなメエたんを、皆様かわいがってあげてくださいね。
 
 
そんな火曜日ですpaper
 
 

| | コメント (0)

痛恨のミス

一日の仕事も無事に終わり、

「今日は早く帰れるな~」とルンルンしながら

帰り支度をしていた時・・・。

U原さんから

「なぁN村ちゃん。これ間違ってない?」

と差し出されたある物体。

それは・・・・

完成したばかりの、サンエイ通信2月号。

「そんなバカな!度重なるチェックを経て発行したのに
今さら間違いなどあるはずがありません!」

そう思いつつもドキドキしながら確認してみると・・・・。

1


  (ボフレ・・・?) 

 

意味がわかりません。

中学校からやり直した方がいいのかな、私。

 

すぐにデータは修正しましたが、時すでにおすしimpact

Image_2

最も大量に発行する末締め請求書同封分(約600部)は

しっかりと印刷済みでした。

ガーン・・・down

2

恥ずかしすぎる間違いが記載された通信がお手元に届いたお客様、

どうぞそのまま破り捨ててくださいまし。

ご一報いただければ、修正版の通信をご送付させていただきます。

半分冗談で、半分本気です。

あぁぁ・・・・・・・・crying


そんな月曜日です・・・paper

 



| | コメント (0)

TEFFA 机上台 W590(キーボードサイズ)で作業スペース大幅UP大作戦の巻

サンエイで取り扱っているオフィス用品カタログ「SmartOffice」から、
お買い得・売れ筋商品ばかりを集めた春のセレクションカタログが出ました。

13
営業マンがお客様に配るために用意されていたカタログを1部もらい、どれどれ・・・ と中身をU川とチェックしていると、仕事が楽しくなりそうなグッズのラインナップがいっぱい。あたらし物好きの二人は、物欲を刺激されまくりです。

そこで、気になる商品を発見。

14 ※クリックすると拡大されます

左側の「すっきりデスクトップのすすめ」コーナーで紹介されていた
LIHIT LAB.のTEFFA 机上台シリーズです。

15

キーボードとマウスをディスプレイの下に収納することによって
机の上の作業スペースを広げることができるそうです。

これ・・・いいんじゃない!? と盛り上がる二人。

なぜかと言うと、仕事中はデザインカンプや各種書類、ノート、
手帳などの資料で机の上がいっぱいになってしまうのです。

1
(仕事の仕方がヘタなのかもしれませんが・・・)

これを使えば、作業がしやすくなるかもしれない!

しかも・・・ なんかオシャレ!(←それが大きい)

価格も1,880円(税込)だし、買っちゃおうよ♪ということで、2人して色違いの机上台(キーボード用)を購入しました。

というわけで、新設備導入のビフォーアフターをレポートしちゃいます。

-----------------------------------------------

2
まず、注文した翌日に商品が届きました。外箱は一色刷りでもカラーが明るいと妙にオシャレです。

 

3
開梱ー。すごいシンプルな内容物です。
天板、足2本、ビス5本にレンチがついてました。

 

4
組み立て方は・・・足をビスで止めるだけ。超簡単なのですが、レンチでちまちまビスを回すのって地味にしんどい。

 

5
完成でーす。所要時間約5分。
女性や子供でも簡単に組立てられます(当たり前だ)。

 

6
さて、この導入前の光景がどのように変わるのか・・・

 

7
よいしょ。

ディスプレイのコードを結束していたため長さが足りずに、中途半端な位置で止まってしまいました。助けてーU川さーーん!

 

8
後輩の力を借りつつ、セッティング完了。
偶然にもブックスタンドの色と一緒で、ティッシュボックスの焦げ茶色ともベストマッチです。
なんか抹茶チョコみたいなカラーリングですね。

 


9
どーん!!

 

10
どどーん!!!
A3サイズの資料も、すっぽり収まる広大なスペース。

予想以上に便利です。

 

11
仕事中はキーボードを出して作業して、

 

12
帰るときにはお片づけ。
まさに「すっきりデスクトップ」です!

 

16

 

これは最近の買い物の中では、なかなかのヒットです。
幅が39cmのタイプや、高さが16cmのハイタイプもあるみたいなのでいろいろカスタマイズできそうです。

上司Cさんにもどうですかと進めてみたんですが、「一週間後の2人の机の上を見てから決める」と言われました。

キレイな机の上を保っても、すぐに散らかる2人の性格をよくご存知で・・・。

さて、今回導入した机上台で、机の上はキレイな状態を保てるのか。
試されている気がするのは気のせいでしょうか・・・


そんな月曜日ですpaper


ちなみに、今回の商品が欲しい!と思われた方は
下記までご連絡くださいね。(宣伝)

TEL:084-922-6190 株式会社サンエイ

| | コメント (2)

お客様でもあり、Flash制作などでお世話になっているデザイン会社

スタジオオズ」のI井さんと打ち合わせをするため、

昨日オフィスにお邪魔してきました。

迎えてくれたのは・・・優秀なる内勤スタッフ 「ガブリエル・みー」ちゃんです

P2011_0118_164351

大人しくて甘えん坊な、超絶かわいい猫さんです。

気がつけば机の上にしのびより、高価な液晶タブレットの上を

ぽてぽてと歩くみーちゃん・・・。

I井さんが席を立つと、すかさず座布団の上に丸まるみーちゃん・・・。

涙目のI井さんをよそに、背もたれで爪とぎをするみーちゃん・・・。

なでなですると、目を細めて私にすり寄ってきました。

うぅ・・・!犬派だったのに私! 猫萌えー(*ノェノ)キャー

まったくもって人たらしな小悪魔ちゃんです。

打ち合わせは30分くらいで終わったのですが、用事を作って

また遊びに行こうかと画策中・・・。

動物がいる仕事場っていうのも、癒されそうで憧れます。

そんな水曜日ですpaper

| | コメント (0)

ソファが生まれる場所

今日は、お客様の話を書こうと思います。
 
先日、松永方面に行く機会がありました。

用事が終わってから、ちょうど近くまで来ていたので
弊社のお客様でもある「株式会社心石工芸」様にお邪魔しました。
予約制のショールーム「caro」のサイトを立ち上げる際に
制作のお手伝いさせていただいたお客様です。


Pap_0108

とつぜん伺ったにもかかわらず、快く迎えて下さったのは心石社長。

よかったら見ていく?と、工場を案内していただくことになりました。
中に入ると、広いフロアの中にたくさんの革や布素材が並んでいます。
そして、熱心に作業をされる職人さんたち。
 
 
社長「ここで革を裁断するんだよ」

おぉぉ~・・・革だけでも、すごい種類です・・・。

どうやら一口に革と言っても、とても細かい規格があるらしく、
グレードによって価格も大幅に異なるようです。

革についての説明を熱心に聞き入る同行者のD氏。

N村も革製品が大好きなので、興味しんしんです。

1台のソファを張るのにどのくらいの革が必要なんですかと
尋ねたところ、なんと「牛さん約4頭分」という答えが・・・!
スゴイ(・・;)
 
そして、社長が取り出したのはキレイな肌色のヌメ革。


N「このヌメ革やわらかいですねぇー(さわさわ)」
 
社「その子はね、人間で言ったらオスカー女優なみの
  可愛いコなんだよ。」
 
N「オスカー女優・・・!(ノ゜ρ゜)ノ」
 
社「しかもハーフ。」
 
N「ハーフッ・・・!!Σ(゜ロ゜屮)屮」
 
お肉用の牛さんと、お乳用の牛さんのいいところをかけ合わせた
品種なんだそうです。
 
社「生きてる時、虫に刺されたとこをグイグイ壁とかに
  擦りつけたりすると傷になっちゃうんだよ」
 
へぇ~。
 
まるで人間の女の子のような形容詞で表現されたその子は、
しっとりやわらかくて上質なさわり心地でした・・・。
この子はきっと大事に育てられたんだろうな~。
となでなでしながら、革の奥深さを知った一場面でした。

 
おや?作業台に取り付けられている道具入れも、よく見ると革製。
 
社「この携帯ホルダーもだよ。ハサミケースとか仕事で使う道具も
  自分たちで作っちゃうね。」
 
N「へぇ~・・・」
 
社「しかもみんないい革使って作るんだよ(笑)」
 
あはは(笑)職人さんならではの贅沢だ~( *´∀`) ☆:*・゜
 
 
そして、工場の奥には熱心にミシン作業をされる職人さんたち。
 
Pap_0112_2

おぉ・・・これはもしや、噂の「バディ」では!?

>>厚皮コバ磨き仕上げのソファ【BODY】|caro


Pap_0110

正解でした。

ハギレを試し縫いしてもらいましたが、すごい迫力。
押さえの部分が、なんか生き物みたいな動きをしていました。
 
2.4mmもある分厚い革を大型のミシンで縫う若手のイケメン職人さん。


Pap_0111

素敵な帽子をかぶっておられたので、後ろ姿を見ていると
まるでヨーロッパの革工房のようです・・・。
 

楽しいなぁ♪工場見学は( *´艸`) ☆:*・゚

 
 
最後に、事務所にある革張りソファに座らせてもらいました。
 
しっかり弾力のある革で張られた大きなソファなんですが、座ると
 
しゅわーーーっと柔らかく沈んで背中を包みこんでくれるのです。
 
なんだ、この座り心地は・・・!
 
 
おしりに根が生えそう・・・。
 
 
これは座ってみないとわからないです。
 
 
いつか家を建てたら、ここのソファーを買うのが私の夢。
 
 
叶うのはいつになるやら?仕事がんばってお金ためよう。
 
 
さて、名残惜しさを残しつつも、社長さんはこの後外出されるとの
事だったので、おいとますることにしました。
 
事務所を出たら、「ちょっと待ってて」と社長さん。
なんとお土産に素敵なプレゼントをくださいました!

100909_121801

 

caroの刻印入りオリジナルメモカバー。
しかも、中身はロディア・・・。

100909_121802


お洒落です・・・。
 
お洒落すぎます・・・。
 
社内作業の時は裏紙を束ねてメモ帳代わりにしている
私にとっては、何をメモしよう?とワクテカしてしまうほど
嬉しいプレゼントでした!
 
心石社長、どうもありがとうございました。
これからも素敵なソファを創り続けてくださいね。
 
---Infomation----------------------------------------
 
株式会社心石工芸 http://www.sofa-kokoroishi.jp/

〒729-0114 広島県福山市柳津町4-5-20
TEL:084-933-3335 FAX:084-934-5204

予約制ショップ【caro】http://www.sofa-kokoroishi.jp/caro/
 
----------------------------------------------------
 
おすすめコンテンツは「お客様の声」♪
「心石のソファがある生活」を、体感できちゃいます。
今はこのサイト、全て担当者の方が更新されてるんですよー。
すごい。見習おう。
革張りソファに興味がある方は、ぜひ予約してショップに足を
運んでみてください。トリコになってしまいますよ・・・。
 
 
というわけで、とつげきお客様訪問でした。
 
楽しかった~。さて、昼からも仕事、仕事・・・。
 
ではではまたまた。
 
 
 

| | コメント (0)

尾道水道

今日はDocuWorksの出張セミナーで

尾道のとあるお客様のところへお伺いしました。

 

無事セミナーを終え、駐車場からのパノラマビューをパシャリ。

 1

造船関連の会社なので、社屋の目の前が尾道水道なのです。

 2_2

こんな景色を眺めながら日々の仕事ができるなんて、ちょっと

うらやましいな~・・・

 

目前に広がる穏やかな風景に心癒されて帰ってきたら、

せわしなく車が往来する2号線の風景に現実へと引き戻されたので

あります。

でも通勤するにはとっても便利な立地なので、文句ばかりも

言えませんね。

とりあえず今日一番癒された風景だったのでございました。

そんな月曜日です。

| | コメント (0)

お茶目なK原さんの巻

今日の午前中はDocuWorksの出張セミナーで、

とあるお客様のところへ伺いました。

DocuWorksの基本的な使い方と、便利な裏技をご紹介して

講習は無事に終了。

社員の方にご挨拶をしてまわっているときに、若い男性の社員さんから

名刺をいただきました。

 

お名前を見ると、「K原 ○○」様。なんと一緒にお伺いしていた

担当営業の名字と一緒ではないですか。

 

「K原さんておっしゃるんですか~偶然ですね~」と和やかなムードに

もっていこうとしたら、その方が笑いながら

「ハハハ・・・いやいや親子ですから」と一言。

 
 

N村心の声
『まぁ~軽いジョークを織り交ぜてくるなんて親しみやすい方だわ』

N村  「またまたご冗談を~アハハ・・・」

K原さん「いやほんとに」

 

 

N村心の声
『本当の親子みたいに親密な関係を築けてますよって意味かしら・・・』

N村  「ハハハハ・・・」

K原さん「ハハハハ・・・」

 

 

N村  「えっ?」

K原さん「えっ?」

 

 

 ほんまに親子でした。

 
 
 

女性社員「K原さん、言ってなかったんですか~(笑)?」

と、一同爆笑。

 

何も知らない私だけが、頭の中に?マーク状態でした。

 

帰りの車内で、K原さんに
「どうして教えてくださらなかったんですか~」と尋ねたら

「いやぁ~ハッハッハ、恥ずかしいじゃろ?」

と照れながら一言。

 
 

なんという可愛らしさ

  
  

そんなK原さんは、60歳を迎えた今でもバリバリの敏腕営業マンです。

 

可愛いでしょ。

 
 

そんな金曜日です。


 
 

| | コメント (0)

DocuWorks出張セミナーにいってきました

今日は土曜日ですが出勤日です。

ペーパーレスFAXを導入されたお客様に、

パソコンでの文書管理をサポートするソフト

「DocuWorks」の使い方をご説明しにお伺いしました。

お客様にもとても喜んでいただいて、ひと安心です。

 

問題なくセミナーも終了し、会社近くの喫茶店で

少し遅めのランチ。

ここはいつも見かけるだけで初めて入ったんですが、

けっこうおいしかったです。

~レディースセット~

コーンポタージュスープ

鮮魚のカルパッチョ

カニ爪のクリームコロッケ

鶏もも肉の洋風煮込み

デザート盛り合わせ3種

食後のコーヒー

091107_132201

かなりボリュームがあって、おなかいっぱいに

なりました。

写真はデザートプレートとコーヒー。

ん?

写真の端にだれかの指が・・・

一緒に同行した担当営業マンの仕業です。

彼はカメラがあるところには、どんな場所でも

入り込もうとします。

いい構図で撮れたと思ったのに・・・

しかし彼にはランチをごちそうになったので、

許してあげるとします。

 
 

そんな土曜日です。



| | コメント (0)

一日SEの巻

091027_124101_2

今日は一日、とある場所へPCの設定に伺いました。

朝の9時に到着して、社内に戻ってきたのは19時半です。

 

つかれました。ハイ。

でもこういった事を日常的に経験している人からすると、
 
もっと大変な状況の時もざらにあるとか・・・ 

 

U田専務「予想より早く終わったのー。」 えぇぇえぇぇ本当ですか

 

Y本さん「この程度はまだまだ序の口よ?」 そ・・・そんな・・・

 

C鳥さん「はやくビー○飲まんといけん」 存分に召し上がって下さい・・・ 

 

 

そんな感じで、なんとか今日の分の作業を終えて

無事帰還したわけであります。

 

写真はお昼に食べたワンタン麺です。

実はN村ワンタン大好き。

つるっとしてて美味しいですよね。

でもマルチャンのが一番すきです。

しってますか?最近マルチャンのワンタンスープに

新フレーバーが出たことを。

0909patage_wantan

ポタージュですよ。ワンタンにポタージュて!!

これ絶対食べたい。でもまだ売ってるところを

見たことがありません。もうあるのかな?

情報求ムです。

何の話かわからなくなってきたので帰ります。

そんな火曜日です。

おつかれさまでした!

| | コメント (0)

imagePROGRAF iPF6000S

今日のネットアイランドでは、キヤノンの大判プリンタ
imagePROGRAF iPF6000Sをご紹介しました。

バックナンバーはこちらから2週間ご覧いただけます。

Topmain

印刷業界や設計事務所などで使うイメージの強い大判プリンタ
ですが、最近では小売店舗や飲食店、医療機関などへの
導入が増えているそうです。

例えば、

「ポスター」

「のぼり」

「のれん」

「たれ幕」

などなど、商品やサービスをPRするためにはやはり
「大きなサイズ」の販促物が効果を発揮します。

しかも、文字だけが書いてあるポスターよりも
シズル感たっぷりの美味しそうな料理の写真が
ふんだんに使われたポスターの方が、ついつい
心をひかれてしまいますよね。

そのため、できれば季節ごとやキャンペーンごと、
極端に言ってしまえば「週替わり」でポスターを
貼りかえたいところです。

でも、ああいった大判のポスターって制作費が高いので
なかなか気軽には作り変えられないと思います。

ですが、imagePROGRAF iPF6000Sなら、印刷コストが

A1版 フルカラーポスター : 約700円

フルカラーのぼり      : 約2,000円

で!作れてしまうそうです!

これは驚きだ・・・。

販売促進やユーザーへの情報提供を
効率よく行いたいという方は、ぜひ検討されてみては
いかがでしょう?









| | コメント (0)