今日のランチタイム

コーラ煮豚に挑戦の巻

先日、会社でイベントを開催したのですが

その時にコーラが大量に余りました。

 

うちの会社はコカコーラ好きの人が多く、

うっかり他のコーラでも買おうものなら

「コカコーラないの?」

「ペプ○だったらいらんわ」

「ゼロは邪道」と文句が噴出するため、

イベント時には欠かせないソフトドリンクなのです。

 

今までの経験上、1.5Lのペットボトル2本だと足りなくなり、

3本だと少し余ることが多かったので

購入リストには「コカコーラ 3本」と明記しました。

 

しかし、買い出し担当のTくんが買ってきたのは

 

2Lのボーナスパック。

 

合計6Lのコカコーラ。

 

余るよね―。

 

そんなわけで半分以上余ったコーラを給湯室の冷蔵庫に入れて

イベント後も自由に飲んでもらっていたのですが、冬場のためか全然減らない。

お茶とかならいいのですが、炭酸が抜けたらますます誰も飲まなくなって結局捨てることになってしまいます…。

 

そんなわけで、余ったコーラを少し拝借して別の方法で活用することにしました。

 

それはズバリ、「コーラ煮」を作るのです!

 

以前から「コーラで肉を煮るとすごく美味しいらしい」と

噂で聞いていたのですが、挑戦したことはありませんでした。

 

会社帰りにスーパーへ寄って豚バラ肉のブロックを購入。

鳥の手羽元と迷ったのですが、今回は豚の角煮を作ることにします。

このレシピを参考にしました。

 

いざスタートです。

20141106_12_50_20

材料はこれだけ。

砂糖もみりんも酒もいりません。

 

コーラ そして 醤油。

 

本当にこれだけで美味しい角煮が作れるのか…?

 

 

まず、沸騰したお湯で豚肉を茹でます。

20141106_12_52_59

 

茹でただけの肉って・・・なぜかぐろい

20141106_12_54_37

 

豪快に切ります。もうちょっと茹でてもよかったかな?

20141106_12_54_51

 

鍋に入れます。

20141106_12_55_18

 

コーラ500mlを入れます。こぼしたよ…

20141106_12_55_36

 

どばどば

20141106_12_56_05

 

臭み消しにショウガを。チューブしかない悲しさ

20141106_12_56_24

 

沸騰したら落し蓋をして、弱火で煮ます。

20141106_12_57_02

 

その間に卵を茹でます。

20141106_12_53_24

 

つるっと剥きます。

20141106_12_57_53

この方法でやったら超簡単でした。

 

アクとコーラの泡(?)が融合した不吉そうな物質を除去します。

20141106_12_56_42

喉が渇いたので水分補給。

20141106_12_54_14

やっぱり他のコーラより美味しい気がする

 

ことこと煮ること小一時間。

20141106_12_57_24

 

ここで玉子投入。所せまし

20141106_12_58_15

更にとろ火でことこと煮たら・・・

 

 

完成です!

 

20141106_12_58_36

見た目はいいかんじに仕上がりました。

 

玉子にもしっかり味が染みています。

20141106_12_59_11

 

すぐに食べてみたかったのですが、一晩味をなじませることに。

翌日会社に持って行ってお昼に食べてみると・・・

 

こ…これは…っ!

 

我ながら、すごく美味しい!!

 

栗原はるみも真っ青だ!

 

甘辛く濃厚なタレが肉の仲間で染みこみ、じんわりとコクのある味わい。

 

調味料がコーラと醤油だけなんて信じられません。

 

まさにご飯がすすむ君です!

 

というかビールが飲みたいです!

 

U川さんとTくんにも食べてもらいました。

 

「わーすごい美味しいですよこれ~」

 

「もう一切れ食べてもいいですか?」

 

2人にも評判が良くて、安心しました。

 

 

隣でバランスボールに勤しむN塚君も、よかったらどうぞ。

 

N塚「あーどうも(パクッ)」

 

N村「どう?(ワクワク)」

 

N塚「(モグモグ)…これどんくらい煮たん?」

 

N村「2時間。どう?(ワクワク)」

 

N塚「おぉー。すごいな2時間って」

 

N村「うん。・・・・・・で?」

 

N塚「でって?」

 

N村「味はどうかって聞いてんだよォォォォ!!」

 

N塚「えっ!? あーすいません(笑) おいしいですゲフフンッ」

 

ハァハァ、思わずあらぶってしまった…。

 

 

ふつうさ。

 

手作りの料理を食べてもらったら

 

「うまい」もしくは「まずい」もしくは「どちらとも言えない」など。

 

何かしら味の感想を期待するよね。

 

そこんとこ大事よね。

 

別に作ってくれって頼んだわけじゃなくてもね。

 

たとえ特にコメントするほどの味でもなかったとしてもね。

 

そんな女の面倒臭さと男のニブさを象徴的に表現しつつ、

 

クリエイティブルームの平和な昼休みは過ぎていくのでした。

 

 

ビバ!コーラ煮!

 

みなさんも作ってみてくださいね。

 

 

 

そんな木曜日ですpaper

 

 

 

 

| | コメント (0)

暇人たちの遊び

今日のランチタイム大富豪は、いつも一抜けを決めるT君が完膚なきまでに叩きのめされるというレアな展開になりました。

序盤から「2」を放出してターンを得た瞬間から畳み掛けるような連続攻撃であっという間に残り一枚になったT君。

中途半端な手札ばかりが大量に残っていたため焦るN村。

しかしその直後、U川さんの大胆な攻撃によりパスを余儀なくされるT君。

そこで流れが変わり、N塚君と私からもペアや数字の大きいカードばかりを出されて終盤は「パス」という単語しか発することができなくなったT君。

なんと結局、10枚近く手札の残っていたU川さんが一抜けで終わるという驚きの結末を迎えました。

そのままN塚君、N村の順番で綺麗にフィニッシュ。

そして最後には、「10」のカードを一枚持ったまま崩れ落ちるT君の姿が・・・。

常に勝ち組ルートを走り続けてきた人でも、ふとしたきっかけで最下層に引きずり降ろされるという光景はまさに盛者必衰の理。

人生の縮図とも言えますね。

奥深いゲームです。

 

 

その後、トランプを束ねていたアヒル型の輪ゴムを見ているうちに「あること」を思い出しました。

0203001

だいぶ前にM島さんとU川さんの3人で、ひとつのテーマをもとに1シーンを一人ずつ考えてストーリーを作るという クリエイティビティ溢れる遊びをした事があります。

(その時の記事はこちら)

他の人がどういうシーンを書くかわからないので、奇想天外なストーリーになったり意外ときれいにオチがついたりと、結構面白かったのです。

それをU川さんに話すと、今からやってみましょうよとの提案が。

というわけで、突然の4コマ小劇場の開催です。

メモ用紙にそれぞれコマの内容を描き、シャッフル。

上から順番に一枚ずつ並べていきます。

4コマ小劇場、はじまりはじまり~~~

 

 

【第1話】 ~アヒルの人生~

 

1コマ目 (by T)

020301_2

この世に生を受けた喜びが表現されたダイナミックな冒頭シーン

 

 

2コマ目  (by N村)

020302_2

そして、やがて家族に

 

 

3コマ目 (by U川)

020303_2

突然の転落事故発生

 

 

4コマ目 (by N塚)

020304_3

 

まさかのバッドエンド

 

 

残された子どもたちが気になります。

なかなかの神展開にテンションが急上昇した4人は第2話を製作。

次のモチーフはボスの机の上にある可愛いブタさんのぬいぐるみです。(某企業のweb担当者とは無関係です)

 

0203002

それでは、4コマ小劇場 第2話スタート。

 

 

【第2話】 ~ブタの人生~

1コマ目 (by N塚)

020305_2

いきなり変わり果てた姿に

開始直後から不穏な空気が漂います

 

 

2コマ目 (by U川)

020306_2

しかし無事に転生できたようです

「本物のぶたになりました」というナレーションがシュール

 

 

3コマ目 (by T)

020407_2

バーでロックグラスを傾けるイケメンな豚

なかなかいい人生を送っているようで安心しました

 

 

4コマ目 (byN村)

020308_2

 

まさかの二段オチ

 

 

ネタがN塚くんと被ってしまいました。

しかも悪趣味な方向で。

※繰り返しますが某web担当者のブタさんとは無関係のお話です。

 

暇をこじらせるとロクな事にならないという良い事例です。

 

 

そんな月曜日ですpaper

 

 

 

| | コメント (0)

「クノール カップスープcold じゃがいものポタージュ」が美味しすぎる

蒸し暑くなってきましたね。

少し前まではなかなか暖かくならず、社内でも寒い寒いと言っていました。

ランチタイムも温かいスープや飲み物が欠かせなかったのですが、いよいよ梅雨っぽくなってきましたね・・・。

そんなわけで、今日はこのスープを飲んでみました。

 

1

【春夏限定発売】クノール®カップスープcold じゃがいものポタージュ

 

1~2年前くらいからある商品らしいのですが、季節限定商品のためか先日初めてスーパーで発見し、試しに買ってみたのです。

普通のカップスープの素とは違って、冷たい牛乳で溶いて作るスープです。

会社に牛乳はないので、水筒に入れて持って行きました。

さっそく牛乳で溶いてみると・・・おぉ~。

しだいにとろみが出てきます。

ちょっと味見。 んっ?なんか粉っぽい。

パッケージを見ると「30秒ほどおいてなじませると美味しい」と書いてあったので、冷蔵庫に入れてしばし待機・・・。

 

2

 

完成~。(写真はもうだいぶ飲んじゃってますが・・・)

さっきよりも舌触りがなめらかで、粉臭さは全然残っていませんでした。

おいしーい。しかも、冷たくて口当たりがいいのでどんどん飲める。

これは、個人的に大好きな味です。

まだ小さい頃、母に連れていってもらったフレンチのお店で飲んだ「びしそわーず」的なスープを思い出しました。

じゃがいものつぶつぶした食感と、クリームソースみたいにコクがあるのにさっぱりした味がすごく衝撃的で、「大人っていいもの食べてるんだなぁ」と感動したのを覚えています。

 

しかし、パッケージには「パンに合う」と書いてあったのですが、残念ながら今日のお弁当はチャーハン・・・。

冷製スープに合う食品としては対極の位置にあるような気がしますが、まぁそれもよしとしましょう。

冷製スープ自体、好みが分かれるメニューな気もしますが、インスタントでこの味を表現できるのは難しいのではと思います。

改めて、クノールってすごいなぁ。

ブランドサイトの方では、このシリーズを使ったレシピが公開されてました。

≫「クノール(R) カップスープcold」で作るおいしいレシピ|クノールクラブ

スープ冷麺、おいしそう。ひまがあったら作ってみようかなぁ。

 

 

そう言えば昨日、家で「おだんご」を作りました。

姉が家に来る予定だったので、一緒に食べようと思って。

前々から気になっていた、「ほぼ日」の↓このコンテンツで
紹介されているレシピを使いました。

≫なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。
その3 おだんご - ほぼ日刊イトイ新聞

白玉粉を、お水じゃなくて木綿豆腐で練るんです。

最初はモロモロしてるんですけど、だんだんまとまってきて耳たぶくらいの硬さになるのが不思議でした。

 

3

みたらしだんごと、ミニミニきなこだんご。

もちもちしてて、超おいしかったです。自画自賛です。

忘れていましたが(impact)父の日だったので、父にもあげました。

父は特に感激も感動もせず、姉が焼いてきたケーキと一緒に黙々と食べていました。

 
 

そんな月曜日ですpaper

| | コメント (0)

8月になりましたね

こないだ梅雨が明けたと思ったら、あっと言う間に8月です。

月日の流れは早いですね。

相変わらずブログもなかなか更新できていません。

ネタがなくても、とりあえず更新だけは続けてみようかな。

文章力を磨くための第一段階は「質より量」らしいので。

(某ライターさんからの受けうり)

---------------------------------------------------------

今日のお弁当は、リッチでした。

なぜかと言うと、知る人ぞ知るアマノのフリーズドライのお味噌汁がついていたからです。

母が知り合いの方に詰め合わせセットをいただいたらしく、会社に持ってっていいよと言ってくれたので一種類ずつ持ってきました。

1

今日は、京風みそ汁。

「インスタントの味噌汁なんて・・・」と思うなかれ。

アマノフーズのフリーズドライは、ほんとに美味しいのです。

種類もいろいろあって、選ぶ楽しみもあります。

家からは4種類持ってきたのですが、一番魅力的な「豚汁」ちゃんはスタープレーヤーなので、お弁当のおかずが最も貧相な日に開封しようと思っています。

こってりしたおかずの日には、たまごスープかな。

そんなことを考えながら、今日のランチタイムもゆっくりと時間が過ぎていきます。

隣ではU川ちゃんが相変わらずスマートホンと格闘しています。

早く慣れるといいね。

そんな水曜日ですpaper


| | コメント (0)

まったりランチタイム

隣でU川嬢が久々にtwitterへログインしている。

ブログを更新したらしいです。

意外とコンスタントに続いています。

100903_125101




そして私はそんな後輩を見守りつつ

ブログを更新しています。

でもネタがない。。。

U川嬢なんかネタ提供してくれないかな。

こういう時には、「え~~ムリですよ~~」と言いながらも

神がかったネタを投下してくれるのが彼女のすごいところ。


でも今日は時間がないのでタイムアップ。


ざんねーん。


でもいいんだ。


とっておきのネタがあるから・・・。

更新時間がなかなか取れないけど、

そのうちアップするのでお楽しみに。


ではではまたまた。

| | コメント (0)

言いまつがいの巻

U「会社の研修で使うA0サイズのポスター作ってって言われたん

 ですけど、DTPのことよくわかんないんで教えてください」

N「わたしも独学だけどね。とりあえず最初にドキュメントの

 設定しとこう」

U「サイズはこれでいいんですよね」

N「そだね。画像貼り込むときは高解像度のやつにするんだよ」

U「単位はmmでいいのかな」

N「うん。あとカラーモードCMYKにするの忘れないでね」

U「はーい。あれっカラーパレットが変わってない。

 RPGになってる」

N「そこも変えとかないと」

U「間違えたRGBだった(笑)」

N「『RPG』って(笑)」

U「たーんたたーんたーんたーんたーんたったー♪ですね」

N「それキテレツのコロッケの歌じゃん」

U「違いますよ!ドラクエだし」

N「えっだって『たーんたたーんたーんたーんたーんたったー♪』

 でしょ」

U「揚げれ~ば~コロッケだ~よ~♪」

N「キャベツ~はどうした~♪」

U「あはは(笑)」

N「ふふふ(笑)」

U「あーカラオケ行きたい・・・」

N「行きたいねぇ」

U「コロッケ行きたい。間違えたコロッケ歌いたい。」

N「君はさっきから言葉が雑だよね基本的に」






そんな木曜日です。

| | コメント (0)

ゆずクッキーの巻

みなさん、お元気ですか。

ひさびさに更新します。
 
と言うのも、意外なところでこのブログは見られているということに
さいきん気付いたからです。

やっぱり更新しないと見ても面白くないですもんね。

というわけで、今日のランチタイムねたです。(夕方だけど)

 
N「さっき取引先の人と電話してたら
 “ブログの過去ログ見ましたよ”って言われた」
 
 
U「そうなんですか」
 
 
N「“U川さん面白いですね”だって」
 
 
 
U「えぇぇ~~(笑) どのネタですかねぇ」
 
 
N「“しめじ”のやつ」
 
 
U「あれか・・・(笑)」
 
 
N「でも最近ネタないから更新してないんよね」
 
 
U「そうですねぇ・・・(おもむろにクッキーを食べる)」
 
 
いただきものの「ゆず&チョコクッキー」。(Oさんありがとうございます)

 4
 
U「!!!!」
 
 
N「なに!?」
 
 
U「見て見て」
 
 
 
クッキーをかじったらゆずの形がきれいに残ったそうです
 
 
 
N「写真写真!!」
 
 
 
 
ピロリロリ~ン♪
 
1
ピロリロリ~ン♪

3

ピロリロリ~ン♪

2

 
N「その顔出してもいいの?」
 
 
U「もういいですよ。どうせあれだけ出てたら」
 
 
N「ごめんってww」
 
 
撮影終了
 
 
U「ひさびさでしたねー」
 
 
N「そうだねー。」
 
 
 
ネタっていうものは突然降ってくるもののようですね。
 
 
~余談~
 
 
撮影後U川さんがふとつぶやいた一言
 
 
 
U「でもねぇこれ普通はこんなキャラ出せないんですよ・・・
  N村さんのカメラの前でだけ出せるんですよ・・・。」
 
 
N「そっ・・・ そうなんだ・・・。」
 
 
 
 
 
篠山紀信か私は。
 
 
  
 
 
 
そんな火曜日です。

| | コメント (2)

変な名前のお菓子ってありますよね

【今日の一品】
 
ひとくちチュロス いちごみるく味

1

セブンイレブンにて
約90円

2_2
 
今日のランチタイムに、U川さんと食後のおやつを
食べていた時のことです。
 
 
 
N村「はいあげる」
 
 
U川「これなんですか」

 
N村「チュロスだよ」

 
U川「おいしいですねぇ」
 
 
 
--- 夕方 就業時間後 ---
 
 
 
N村「食べる?」

 
U川「これなんて名前でしたっけ」

 
N村「なんだと思う?」

 
U川「・・・チュトリスでしたっけ」

 
N村「チュロスね」

 
U川「チョロギみたいですね」

 
 
 
--- 2秒後 ---
 
 
U川「・・・チョロス?」

 
N村「チュローーーーーース!!!!!」
  (#゜Д゜)`;:゙;`;・


 
 
【今日の教訓】
 
 
言葉ってなかなか人には伝わらないものですね。
 
 
よしんば伝わったとしても定着するかどうかは別問題ですね。
 
 
人生における人と人の関係性の
 
はかなさを味わった出来事でした。
 
 
 
そんな水曜日です。
 

| | コメント (1)

画伯の巻

新しいペンタブを買いました。

プリンストンの新しいヤツです。

書き心地を試すために、Photoshopで絵を描いてみました。

まだまだ慣れません・・・

難しい・・・・

そうしていたら隣のU川さんが「それN村さんに似てますよ」と

言ってきました。

そうかなぁ~?

と言いながら体も書いていたら、「よくそういうポーズしてますよ」と

さらに言ってきました。

ガーン。

どんだけ落ち着きないんだ私。

悔しかったのでU川さんにも書いてもらいました。

微妙にU川さんにも似ている気がしました。


1_2

どっちがどっちを書いたのかわかりますか?

そんな金曜日です。

| | コメント (2)

無題

 
~今日の素材~
 
・メモスタンド [カバ]

091124_144801
 

 

 
 
------------------------------------
 
 
U「N村さんN村さん」
 
 
N「なに」
 
 
U「アフロ犬」


091124_144601
 
 
N「どっちかってと林家ペーじゃね?」

 
 
------------------------------------
  
  
 
U「N村さんN村さん」

 
 
N「なに」
 
 
 
U「しめじ。」

 
 091124_144802
 
 
N「・・・。」
 
 
 
U「しめじ。」

 
 
N「(2回言った・・・)」
 
 
 
 
そんな火曜日です。
 
 

| | コメント (0)