日記・コラム・つぶやき

日曜の朝はホットケーキ

さわやかな朝です。


セミが元気良く鳴いています。


そんな休日の朝は、ホットケーキを作ることにしました。


いま、我が家にはホットケーキミックスが大量にあるのです。


以前、教え子たちがホットケーキパーチーをしようと盛り上がっていた所、母になんの断りもなく「うちを使わせてあげよう」と提案してしまい母の怒りを買った父。


その後、女子高生たちに台所とリビングを好き勝手に使われて怒り爆発寸前だった母に、残った大量のホットケーキミックスを「お土産だよハッハッハ」と言いながら手渡し更にキレさせたという、いわくつきの粉です。


そんなものは早く使い切ってしまいましょう。


卵一個と、牛乳100mlを混ぜ合わせ、ミックスを投入。


フライパンを熱して濡れ布巾で少し冷まし、タネを投下。


表明に穴が空いてプチプチと可愛い音がしてきたら、ひっくり返します!


緊張の一瞬!!さて、裏面は…!?


・・・・・・・。


ホットケーキってさぁ、どんなに慎重に焼いても最初の一枚はコゲるよね。


これはもう真理だよね。


だいたいさぁ、食べられない材料は一つも入ってないんだから少々ウェルダンになったって全然問題ないよね。


そんなわけで、これは後から起きてくる弟の分です(鬼)


しかし二枚目からはコツをつかみました。


最後の方は、焼き色だけならプロ級です!


1342918694143.jpg


積み重なった食べ物って、なぜか美味しく見えます。


バターなんて洒落たものは常備されていないので、マーガリンです。


おばあちゃんにもらったハチミツをとろーりかけたら、完成~。


1342918695905.jpg


いただきまーす。


1342918696828.jpg


うーん、おいしい。


こぐまちゃんのホットケーキにも負けてないんじゃないでしょうか。


久しぶりに焼いたけど、やっぱり好きです。


ホットケーキ。

さてさて、今日はどこに行こうかなぁ。


そんな日曜日ですpaper


| | コメント (0)

ドラマの話

わりとシリアスものが多い気がする今季のドラマ。

私の母はテレビ大好きなので、ドラマは結構見ています。

今は「フリーター家を買う」と、「ナサケの女」が面白いそうです。

そして、人気シリーズだったのになぜか私は一度も見ていなかった

医龍 Team Medical Dragon 3」が二人の間で大ブームです。

Index
フジの医療ドラマはハズレがないので面白いんだろうなと

思っていたのですが、坂口憲二の顔の濃さで

なんとなく敬遠していました。(何だその理由)

でも今回たまたま母と一緒に見ていると、やっぱり「面白い!

展開も緊迫感があって、手術シーンもかなりリアル。

そして・・・もうひとつ私にとって重要なポイントが・・・。

阿部サダヲ演じる天才麻酔医師の「荒瀬」がかっこいいshine
 

Image

 

もともと阿部サダヲ好きなのですが、こういう

暗めでちょっとぶっ飛んでる性格のキャラクターに

非常に心惹かれます。

 

Arase10

 

麻酔をかけるときのカウントで「7つ」を「にゃにゃ~~~つ」って

言うところとかイイ(・∀・)ですね!

荒瀬について詳しく知りたい方(?)はこちらの記事を読んでみてください。

朝田との絶妙な信頼関係が、キャラクターとしての

魅力を広げている気がします。

 

と、無駄に熱く語ってしまいました・・・。

でも、オススメですよ~医龍。

見てない人はみてみてね。

 

さて、明日も出勤なので、がんばります。

 

そんな金曜日です。

| | コメント (5)

新年の計

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

旧年中は関係各所の方々には大変お世話になりました。

今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

さて、年明けという事で昨日のランチタイムに

こんな出来事がありました。

U「N村さん今年の目標とか立てたんですか」

N「立てたよ~。」

U「え~どんなのなんですか」

N「“自分との約束を守る”!」

U「なんですかそれ」

N「えぇ~?説明するの恥ずかしいなー。」

U「教えてくださいよ~」

N「うーんとねー、
 この間読んだ本で、“目標や決めたことがなかなか持続

 できないのは、自分との約束を破り続けていること”って

 書いてあったんよね。「これをするぞ」って決めたはずの

 自分との約束をひとつ破るたびに、コップに入っている水が

 ちょっとずつ減っていって、だんだん自分に自信が持てない

 人間になってしまうけど、自分との約束をひとつ守るたびに

 ちょっとずつ水が増えていって、水がどんどん増えたら

 今度はコップ自体が大きくなっていく。それが自分の“器”に

 なるんですよっていう話。そうなれば、他人に対しても

 自信を持って振舞うことができるし、自分自身を好きに

 なることができるんだよって書いてあって、あ~なるほどなーと

 思ったんだよね。」

U「そうなんですか~・・・」

 

N心の声
『あーなんか熱く語りすぎちゃった。なんて思ったかなーU川さん』

 

 

U「深イイ~~~!! 話ですね~」 (レバーを押す真似)

 

 

 

   575a6504_2

新年早々、ケンカを売られたような気分になりました・・・。

| | コメント (0)

好きな俳優さん

ほんとにどーでもいいのですが・・・

みなさんは好きな俳優さんっていますか?

私の場合は、その時のドラマとか映画によって

心奪われる対象が変わったりします。

 

例えば、映画「ハチミツとクローバー」を観たときは

堺雅人に

 5_2

 

映画「大奥」を観たときは

西島秀俊に

 2_3

 

ドラマ「ハゲタカ」を観たときは

大森南朋に

 1_2

 

映画「なくもんか」を観たときは

阿部サダヲに

 4

 

見事に系統がバラバラですが。。。。

 

単純に男前だったらいいというわけではなくてですね、

演じている役が二面性のあるキャラクターだったり、

思わぬ深みというか闇を心に持った人物造形だったりすると

気が付かないうちに好きになっていたりします。

 

最近だと、ドラマ「」の効果で

大沢たかおに・・・

 3

東京DOGSは、ストーリーが面白くないので

見ていませんが、三つ揃えの小栗旬もなかなかよいですね・・・

 

はい・・・ただのミーハーですね・・・

 

そんな月曜日(第2弾)です・・・

 

まさかの一日2度更新です・・・

 

何をやっているんだ私は・・・

 

| | コメント (2)

ブログのタイトルについて

2007年の2月から始めたこのブログですが、
 
実は一度タイトルを変えています。
 
以前は「CSつれづれ日記」というタイトルでした。
 
今日はタイトルを変えた理由を、別に聞かれてもいないのに
 
説明してみようと思います。
 
 
以前、なにかのサイトで「ブログにつけてはいけないタイトル」
 
という記事を読んだら、「みんなが思いつくような単語を使うと、
 
埋もれてしまって印象に残らない」と書かれてました。
 
ブログのタイトルとしてよく使われているのは
 
「○○日記」「○○ブログ」「日々」「徒然(つれづれ)」「雑記」
 
といったキーワードらしいです。
 
わー。
 
ふたつも使ってるー(笑)。
 
仮にもWebコンテンツの制作に携わっている身として、
 
そういう言葉選びをおざなりにしてしまうのはいけませんね。
 
 
しかもちょうどその頃に職務内容が変更になり、
 
CSという名称もそぐわなくなってしまったので、
 
これを機に変更することにしたのです。
 
 
さて。
 
新しい名前はどんなのにしようかなぁと思って
 
過去の記事を読み返してみたら、
 
お昼休みの下らない雑談や小劇場ネタが異様に多い・・・。
 
ぜんぜんお仕事ブログじゃないしこれ・・・。
 
もういっその事、日々のお昼休みネタを記録するブログにしようかな。
 
 
というわけで、「ランチタイム」という言葉を入れることにしました。
 
そう言えばよく、なぜ「ダイバー」なのかと聞かれるんですが、
 
実はこの単語には深い意味があって
 
 
一見何の変哲もない日常風景の一部に思える、従業員とりわけ女性社員の昼食用休憩時間において成される会話もしくは形成される雰囲気を注意深く観察することにより、就業時間中は表層に浮かび上がる事のない深層心理に潜む現代社会の職場環境に対する恒常的な課題と問題意識を
 
 
 
探るために
 
 
 
つけたわけでもなんでもなくて、
 
 
 
ただ単に語呂がよかったからです。(どーーーん)
   
  
 
 
「ランチタイムなんとか」にしようかなと思って
 
いろいろ英単語を思い浮かべてみたんですけど、
 
なぜか頭の中に最初に浮かんだ単語が「ダイバー」だったのです。
 
 
「ランチタイムダイバー」。いい響きでしょ?
 
 
まぁたまにですが、前日遅くまで起きていた次の日なんかは
 
U川さんとの会話すらままならないほどの睡魔が襲ってきて
 
それこそ深い眠りにダイブしてしまう事も稀にあるので、
 
一応それなりに理は適っているタイトルのような気が
 
しないこともないような気がする今日この頃です。
 
 
 
そんな金曜日です。
 
皆様、今週もお仕事おつかれさまでした。
 
来週からもがんばりましょうね。
 
 

| | コメント (0)

大人とは

社会人になると、「大人である」ことが

どんな場面でも求められてきますよね。

「仕事なんだから、仕方ない」

と割り切らないといけない場面もあれば、

「今日はなんとなくダルいなぁ」

という日でも、無理やり会社に行く日もあります。

そういう経験を経て、自覚のある社会人として

成長していくものなのでしょう。。。

 

 でも、必ずしもそうとは限らない場合もあると思います。

ある映画監督は、小説を映画化した際に

原作ではショートカットだったキャラクターを

無理やり「おかっぱ頭」にしたそうです。

以下、某オンライン百科事典からの引用。

------------------------------------------------

これについて監督はスタッフからの反論を覚悟しており、

「風になびく髪で心情を表現する」などの演出的な理論武装を

していたとのこと。

しかし理由は第一に「おかっぱが好きだから」である。

------------------------------------------------


どうですかこの大人げのなさ。

意思(好み?)の貫徹のためには、理論武装も厭わない。

ある意味では「大人」なのかも?

よくわかりませんが、

個人的にはこういう人は好きです。

貫き通す、その姿勢が。


私にもそういうものがあるんでしょうか~

探ってみたいと思います


| | コメント (0)

あやしげなメモ書きを発見

引き出しの整理をしていたら、一枚の紙が出てきました。

社内の会話を書き留めたメモでした。


--------------------------------------------------------

Tさん「スキャナー付きプリンターの事を『スキャプリ』って言うんよ」

Gさん「何ですかそれ(笑)」

              ~ 一同笑 ~

 

U専務「じゃあスキャナー・プリンター付きコピー機は何て言うんな」

 
 

Gさん「・・・スキャプリコです」



--------------------------------------------------------

・ ・ ・ 以上。

何を遺したかったんだろう当事の私は・・・。

| | コメント (0)

メリークリスマス☆:*・゚

今日はクリスマスですね。

イルミネーションにサンタの飾りつけなどなど、
街は色めきたっています(´∀`)

一方、会社に来てみるといつもと変わらない日常です。

でも、今日のおべんとうはちょっぴりリッチでした。

5本で1,050円のモ○チキンを社員のみんなで買って
わけたのです~~~。

         Hi390260


おいしかったです。
いつになく動物性たんぱく質の豊富なランチ!
マスコットのストラップももらえたので、満足♪ですo(*^ω^*)o

前日母にそのことを話していたら、
お弁当の方は心なしか質素でした。



さて、仕事の方は年賀状のデザインがまだできていないので
追い込みの段階です(-_-;)

午後からもがんばりましょう・・・。

| | コメント (0)

家族について その1

先日、自宅での一場面です。

 

 

母「今日職場で使ってるUPSが壊れてね、データが

 取り出せなくて大変だったんよ。」

 

私「えっ!?? UPS!?

 

UPS<無停電電源装置>が壊れたってことは、電源が
落ちてサーバーかパソコンのデータが飛んだのか・・・。
落雷でもあったのかな?学校で扱うデータが飛んだと
なると大変だろうなぁ・・・。それにしても、
機械オンチの母が
UPSという単語を知ってる事に
ビックリだ・・・。もしかしてそう見えないだけで
実は意外と詳しいのかも?)

 

 

 

 

しかし詳しく聞いてみると「UBS」の聞き違いだった。

 

もしやと思ってさらに聞いてみると案の定
USBメモリ」の事だった。

 

 

 

母から言わせると、アルファベット3文字の略語が
多すぎるので混乱するらしい。

 

 

混乱するのは周りの人間だ
と娘は心の中で強く叫んだ。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、落雷・停電にそなえて重要な機器類には
UPSを設置しましょう。
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/index.htm

http://www.apc.co.jp/products/ups/smartups.html


ご用命はサンエイまで・・・。

 

| | コメント (1)

最近のはまりもの

最近、“ルイボスティー”を飲んでいます。

お盆に田舎に行ったとき、おばあちゃんが
「これは健康にいいのよ~飲みなさい~」
としきりにすすめてきたので飲んでみました。

最初は、「なんかチョット薬くさい・・・(-.-;)?」と思って
いたのですが、毎日飲んでいるとすごく美味しく感じるように
なりました。

もともと水分をあまりとらない方だったのですが、実は「麦茶」が
あんまり好きではなかったということに最近気付きました。
本当に喉が渇いているときしか飲まなかったんです。

でも、ルイボスティーに変えてからは、毎日1リットルくらい
飲んでいます。

おいしいです!

しかも、体にもいい影響があったんですよ~~。
どんな影響かは、あえて書きませんが・・・

なんだか他にもいろいろな効能があるそうです。
http://www.donkey.co.jp/luibosssetumei.htm

スーパーで普通に売ってる、30パックで1000円くらいの
やつなんですが、ジュースやコーヒーをやめて
このお茶に変えたので、コストパフォーマンスも
なかなか・・・。

煮出しにけっこう時間がかかるのが難点ですが、
おすすめです。

      P1010440_2

ちなみに、敷いてるコースターは手作りです♪
といっても、フェルトのコースターにレースを
縫い付けただけ・・・。でも、かわいくできたので
お気に入りです。

みなさんも、ルイボスティーを見かけたら
試してみてください。



| | コメント (1)

より以前の記事一覧