IT・Web系小ネタ

ココログのアクセス解析が面白すぎる

2013年の12月、ココログのアクセス解析がリニューアルされました。

http://www.cocolog-nifty.com/analytics/

このブログは半分遊びでやってるようなものなのでほとんどアクセス解析を気にしたことはなかったのですが、確かに前の画面や機能は見辛かったのでナイスなリニューアルだと思います。

 

全体のPV(ページ閲覧回数)だけでなく、使用デバイス(PCやスマホ等)、アクセス推移、参照元、検索流入、ユーザーの年代、性別、地域などいろんな事がわかるみたいです。

そこで面白い機能を見つけました。

 

「訪問組織ランキング」です。

 

Photo_3

 

アクセスした企業ドメインを業種ごとに分類してランキング表示する機能なのですが、けっこう有名な大学や大手企業の名前も。

ん?

 

3月のランキングの中に気になる組織名が・・・・

 

!!??

 

Photo_2

 

な、な、な、なんと、米国海軍!!!!!

 

5494316829_4f7194da6f

photo by U.S. Navy Photo (Mass Communication Specialist Seaman Adam Randolph)

 

なんで私のブログに米国海軍の中の人が??

 

軍事機密に関する情報でもうっかり載せちゃったとか!?

 

ドキドキしながら検索キーワードを見てみると・・・

 

 

Photo

 

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 

退職後の暇つぶし方法を探していらっしゃる・・・!!

アクセスしたのはこの記事だと思われます。

暇を持て余した 両親の \遊び/(退職後)

 

もうすぐ定年退職するって事は60代半ばくらい?

一体どんな人なんだろう。

クリント・イーストウッドみたいな渋いおじいちゃんだったら萌える。

というか職場のPCで何調べてるんですか(笑)!

 

 

などなど、いろんな事がわかって面白かったです。

 

また面白い解析結果が出たら報告しよーと思います。

 

そんな水曜日ですpaper

 

| | コメント (0)

サイトに埋め込んだYouTube動画がiPhoneで再生できない時の対処法

久々に仕事のネタを。

ホームページを制作させていただいたお客様から、ある問い合わせをいただきました。

「YouTubeにアップした動画をホームページに埋め込んだら、PCでは再生できるのにiPhoneだと再生できない」

とのことです。

すぐに確かめてみました。

埋め込まれた動画の再生ボタン▶をクリックすると、確かに「動画の再生にはAdobe Flash Player またはQuickTimeが必要です」というメッセージが出ています。

 

Image

 

おかしい。他のサイトではページ内に埋め込まれたYouTube動画を再生したことがあるし、このお客様のサイトでも以前にアップした動画は見ることができていたはず・・・。

そこでGoogle先生の力を借り、色々と調べてみました。

iPhoneはそもそもFlashに対応していないので見れなくて当然です」という身も蓋もない回答から、「Youtubeのアプリを使えば見れますよ」というやや的外れの回答まで、玉石混淆の情報の中を探っていくと・・・

どうやら、YouTube動画の埋め込みタグを生成する画面にある「プライバシー強化モード」という機能が役に立ちそうだということがわかりました。

↓詳しくはYouTubeの公式ヘルプに

≫ YouTube ヘルプ「YouTube 動画を埋め込むには」

  

iPhoneでサイトに埋め込まれたYouTube動画を再生する方法

 

試しにサンエイの歩く広告塔「あーくん」が主演しているAEDのプロモーション動画で検証してみます。

 

Mv1_2

 
 
 

1.まず、動画の下にある「共有」ボタンをクリックします。

Mv2_2 

 

2.次に「埋め込みコード」ボタンをクリック。

Mv3

 

3.次に「プライバシー強化モードを有効にする」にチェックを入れます。

Mv4

 

4.埋め込みコードの上で右クリック→「コピー」を選択します。

Mv5

 

 

これで準備は完了。
あとは、ブログやホームページの編集ページを開いて、「HTML画面」にコピーしたソースを貼り付けるだけ。

Mv6

 

いかがでしょうか?

 


 

iPhone・iPadユーザーの方、ちゃんと動画が再生できていますか?

もし「再生できないじゃないか!」という場合は、コメント欄でご指摘ください。

ハッキリと公表されている情報ではなさそうなので、引き続き関連情報を調べてみようと思います。

「本当はこうなんだぜ!」というナイスな情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

 

たちまち、お客様も喜んでいただけたので良しとします。


そんな火曜日ですpaper

おなかすいた・・・

| | コメント (6)

GoogleMapの建物名(ラベル)を変更する方法

※2015年5月追記:Googleの仕様変更に合わせて記事の内容を修正しました。

 
------------------------------------------------------------
 
久々の更新は、お仕事っぽいネタを。
 
お客様のホームページを制作する際、「アクセスマップ」のページにはGoogleMapへのリンクを貼ることがほとんどです。

Apimap

図のようにGoogleMapのAPIキーを取得して 地図の画像をページ内に埋め込むこともありますが、個人的には
 
簡略化した見やすい地図イラスト
     +
GoogleMapへのテキストリンク
Gmap
この組み合わせが一番わかりやすいかな、という印象です。
 
さて、この便利なGoogleMapなのですが、最近ある事を知りました。
先日とあるお客様のお店がリニューアルをされて、ショップ名も変更になりました。店名変更に伴うホームページの修正作業を行っている際、とある方からこんな情報をいただきました。
 
「GoogleMapに表示される建物名は、変更を依頼することができる」
 
なんと。知らなかったです。Googleさんがいつか最新の情報に更新してくれるのを待つしかないのかと思ってました。
  
↓ここから変更依頼ができるそうです。
 
■Google - 問題の報告と地図の修正

G1

▼上記ページより引用

Google マップに掲載されているレストランや博物館などの店舗情報について修正を提案できます。ご報告いただける問題は以下の通りです。
  • 店舗情報 / 企業情報 / 観光名所 / 公共施設    
    • 店舗がすでに閉店している
    • 店舗の名前、住所、電話番号、ウェブサイトなどが間違っている
    • 地図のマーカーの位置が間違っている
     
現在日本では、一部地図データの修正対応をすることができません(例 : 道路、ビルなどの名称)。データ提供元と協力して、定期的に地図情報を更新していきますので、あらかじめご了承ください。
 

詳しい手順は、リンク先の情報をご確認ください。

http://maps.google.co.jp/support/bin/request.py?contact_type=incorrect_label



*******************************************
 
ちなみに、ストリートビューで写っている画像は撮り直してもらうのを待つしかないそうです。
 
福山もまだストリートビューに対応してない道路がいっぱいあるので、撮影しに来てくれないかな~と思ってます。
 
「あの車」、やっぱり一度は見てみたいデスよね。

Car
 
そのうち小学生の間でジンクスになったりして。
 
ストリートビュー撮影車を見つけたらいいことが起きるらしいよ」みたいな。
 
ちなみに私が小学生の頃は「ナンバーに『58』が入っている車を見ると悪いことが起き、『85』が入っている車を見るといいことが起きる」というジンクスが浸透していました。
 
「85」ナンバーを5台見つけると、「58」ナンバー1台分がチャラになるとか、微妙に細かいルールが存在したり。
 
おかげで今でも「85」ナンバーの車を見ると内心「ラッキー」と思ってしまいます。
 

いいことは、まだ起こったことがありません。

 
そんな木曜日ですpaper
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Googleのロゴが地味に面白い件

インターネットでの情報収集、データのやり取りは私たちの仕事に
欠かせません。

特に毎日お世話になっているGoogle。個人的にはYahooより
検索しやすいのでよく使っています。

さて、検索結果のページに表示されるGoogleのロゴが
祝日や記念日の日にはデザインが変わることは有名ですよね。

順不同ですけど気になったデザインをちょっと紹介してみます。



■父の日 - 2008年6月15日

Fathersday08

凧揚げをする親子のイラストがほほえましいですね。




■レーザー発明の日 - 2008年5月16日

Laser08_3

サイバーでかっこいいですね。




■熱気球初飛行 - 2008年6月4日

Balloon08

イラストの形状を使ってアルファベットを表現するパターンは
よくありますね。




■エベレスト初登頂の記念 - 2008年5月29日

Everest08

だからってそれで「o」と「g」って
ちょっと無理があるんじゃないですかね





■ヴァルター・グロピウス生誕 125 周年 - 2008年5月18日

Waltergropius

もはや原型とどめてないですね。
普通の町並みですね。
誰だグロピウスて。マニアックですね。
(モダニズムを代表するドイツの建築家だそうです)




■アレクザンダー グラハム ベル誕生日 - 2008年3月3日

Bell08

何をした人なのかは伝わってきますが、この方は明らかに
人間じゃないと思われるんですけどどうなんですかね。




■パラメトロン計算機 1 - 2008年3月26日

Parametron

だからマニアックですってば。 Googleユーザーの何割が
わかるんでしょうね。でもデザインは好きです。




■バレンタイン デー - 2008年2月14日

Valentine08

あっ、これは可愛い。おじいちゃんとおばあちゃんってところが
いいですね。背景が綺麗です。





■レゴ ブロック誕生 50 周年 - 2008年1月28日

Lego08_2
これも可愛い!
モチーフとデザインが融合した秀逸な例ですね。
実際に作れちゃいそうで創作意欲をくすぐられますね。





■ハッピーニューイヤーと TCP/IP 開発 25 周年 - 2008年1月1日

Newyear08

TCP/IPとはインターネットやイントラネットで標準的に使われる
プロトコルですね。LANケーブルが絡んでるところが面白いですね。



 

いかがでしたでしょうか?
地味にこんなニクい演出をしているGoogle、次はどんなデザインで
登場するのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらから全てのデザインが見られます。
http://www.google.co.jp/holidaylogos.html


では最後におまけ。

超びっくりした裏技(?)です。

アスキーアートってご存知ですか?-とか/とかの記号を使って
イラストや図形を描く一種のアートです。

Googleを開いて、「ascii art」と検索してみてください。

ロ、ロゴが・・・!!!





そんな金曜日です。

お腹がすいたので帰ります。

では!

| | コメント (0)

アクセス率とブログの関係

なんだか存在を忘れていたかのようなマイブログですが、
今日はブログというものの威力を目の当たりにする出来事が
あったため、超久々ですが更新することにしました。
これからは、ちょくちょく手をかけていこうと思います。


ちなみに、ブログの威力の件について少しだけご紹介します。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

すべてのコンテンツをフラッシュで作成している
ある企業のサイトが、検索エンジンに全くヒットしない
(テキスト情報がほぼゼロ)

社名で検索しても、電話帳や似た名前の会社ばかり

アクセス数の多いある個人ブログの管理者が
自分のブログからそのサイトへのリンクを張る

数日後

社名で検索


検索結果が、ナント上位5位以内に!


----------------------------------------------------------

実話です。

会社名やブログの名前は言えませんが、やはり

ブログというツールがSEOにおいて強い力を発揮する

ことのひとつの例かなと思いました。

もちろん、ブログとSEOの関連性については様々な

分析や検証がなされており、意見も様々なので一概に

「アクセス率が上がりまっせー!!」とは言えません。

ただ、そういう例が実際にあったということで、

個人的にとても興味深かった事例でした。



皆様は、昔開設したブログを眠らせたままにしていませんか?

ぜひ定期的に更新してみてはいかがでしょう~。






余談



菅野よう子の「Space Lion」を聴くと、
なぜか泣きたくなる不思議

| | コメント (0)

中止ボタンがしいたけに見えて困る

会社で使っているパソコンのインターネットブラウザを、
IEからFirefoxに変えてみました。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

タブブラウザの使いやすさに慣れたらもうIEは使えませんね・・・。

以前、ブログの記事の更新中に誤って「戻る」ボタンを押してしまい、
作成中の文章(かなりの長文)が消失するという悲劇がきっかけで
キャッシュに強いと言ううわさの“Operaを使ってみました。
しかしなぜかこのブログの記事を作成する画面で不具合が
発生するようになったのです。

文字を入力してEnterを押すと、同じ文字が2回入力されるんです。

「おなじもじが」→漢字変換→Enter→「同じ文字が同じ文字が」

という感じです。うっとうしくて仕方なかったのですが、調べたものの
原因がよくわからず、結局ブラウザのせいにしてしまいました。

そこでタブ機能がついに投下されたIE7を無謀にもインストール
してみたのですが案の定、重すぎてダウン。

5分に1回くらい「問題が発生したためInternetExplorerを終了します」
という窓が出てきて強制終了です・・・。

これでは仕事にならないということで、また別のブラウザを
探すことにしました。

N課長におすすめのブラウザは“Firefox”と聞き、さっそくインストール
してみました。

ページの表示もサクサク進み、なかなか快適です。
アドオンと呼ばれる豊富な拡張機能が売りのようですが、
たくさんありすぎるので少しずつ増やしていこうと思います。
使いやすそうなので、当面はこれでいくことに決定です!


とりあえずこちらをインストールしました。

      

Siitake

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4298

ちなみにこちらもN課長おすすめです。

意外とおちゃめな、当社自慢の敏腕営業マンです。


| | コメント (0)